2008年11月18日

結局のところ

麻生政権が国民の信託を受けていないって事が一番問題だと思う。

さっさと選挙やりんさい。
posted by 青木杉匡 at 17:22 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年07月29日

雨上がりの夏の夕暮れ

都賀川は、近くをよく通っていたから、ラジオで4人が死亡したニュースを聞いたときは信じられませんでした。

僕が知っている都賀川は、穏やかで牧歌的な川。川岸を歩けるし水遊びもできる平和な川。

そんな都賀川があんなに凶暴になるなんて。

家に帰る頃には雨は止んでいて夕焼けが見えました。その夕焼けが見事にバラけた夕焼けでした。

そんなバラけた夕焼けを見て、もうこんな美しい景色を見ることも出来なくなった4人の無念さを想い、自然の怖さを改めて感じました。
posted by 青木杉匡 at 18:02 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年07月02日

余りにもあざといよ、反町さん

日曜の夕方は大抵テレビ朝日の『ウチゴハン』を見てます。子供たちが可愛いし、お父さんとお母さんが面白いし、フンワカした雰囲気が大好きです。

29日のゲストは反町隆史さんでしたが、自分が調理するときに「味の素ないの?」って。この番組の提供が味の素なんです。

「味の素大好きなんだよね」と言いながら料理にパパッと振ったらわざわざカメラに見える位置に置く反町さん。

そこまであからさまにスポンサーにゴマするのを見て引きました。この番組は料理する時はそんなに化学調味料使わないから、すごく印象に残りました。なんだかねえ。

その後で写っちゃいけない物が写ったみたいにすぐに「味の素」隠した江角さんも変な感じでした。
posted by 青木杉匡 at 18:30 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年06月30日

念願のキムチサンドを食べました。

昨日は大阪環状線JR鶴橋駅から広がる日本最大のコリアタウンへ行ってきました。

寺田町駅を下りて生野銀座街を通って生野神社から御幸通のコリアロードへ。途中で雨が降ってきたのでかなりの急ぎ足になりました。

特にコリアロードはチヂミやトッポギなどいろいろ興味を惹かれたんですが、今回の目的は「キムチサンド」なのでコリアロードはまた今度ゆっくりと。

鶴橋駅の高架下の商店街に入ると完全に韓国へ訪れた気分になります。
なかでも僕が一番好きなものは明るい原色があふれかえったチマチョゴリのお店。何度見ても息を呑む美しさです。

目指すお店「ロックヴィラ」は市場の中にあるので初めての人は必ず迷います、僕も迷いました。

関西じゃ、かなり有名なお店なので無事に食べられるか心配だったんですが、お客さんもそれほど多くなくすんなり入れました。

アイスコーヒーとキムチサンドを注文するまで10分ほどお店を観察。
かなり忙しいのか店長さんは、まかないのスパゲティをなかなか食べられずにいました。

アイスコーヒーは事前に作ったものをペットボトルに入れて置いてありました。そうしないと間に合わないのかな。

念願のキムチサンドは、トースト卵サンドにキュウリとキムチが入ったものでした。キムチは後から入れたものらしく冷たかったです。熱を入れると味が変わるんでしょうか?

僕はもっと辛いものを想像していたんですが、キムチは辛いというより酸っぱい。その酸味がマヨネーズとマッチしてとても美味しいです。またキュウリとキムチのシャクシャクとした食感が、トーストしたパンとピッタリ。かなりのボリュームがあり、これで600円はかなりお得です。人気があるのが納得でした。何でもっと早く食べんかったんやろ。

ただ人気のお店なので、回転を早くするため食べ終わったとたんにお皿やミルクピッチャーを下げられるのが嫌でした。そういう意味ではお茶を飲みながら時間を楽しむタイプのお店ではないです。

ともあれ「ロックヴィラ」のキムチサンドは時間をかけてでも食べる価値のあるサンドイッチでした。
posted by 青木杉匡 at 17:58 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年06月12日

人が入る穴だから『マン・ホール』と言うんやよ。

今日、配達の途中で不思議な人を見ました。

まだ若い女性だけど、道々のマンホールの上で止まって5歩くらい足踏みをします。それが終わると次のマンホールへ行って同じく足踏みです。

おそらく『マンホールを見ると必ずその上で足踏みをしないといけない』という脅迫観念に罹っているんだと思います。

こういう人って一つ気になると際限無く「儀式」が増えていくんだそうです。

手を洗うときは左手から。
指を洗うときは小指から親指へ。
爪の先から付け根に向けて5回マッサージ。
水で泡を流すのはキッカリ2分。
当然、一度でも間違うと最初から。

『こういう事は自分にも起きるんだな』と小さなシンパシーと微かな恐怖が入り混じった複雑な気持ちになりました。
posted by 青木杉匡 at 17:55 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年05月16日

五月の風のビール

ひゃあ。

なんて気持ちいい天気なんやろ。

五月の風のビールを一気飲み。
posted by 青木杉匡 at 11:50 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年05月10日

『武士の一分』でがんす

昨日は神戸市のハートフル・シネマサロンへ行ってきました。
人権を考える映画を上映するハートフル・シネマサロン、今年は山田洋次監督の『武士の一分』でした。

この映画を見て、どこに人権を考えるヒントがあるのかよく分かりませんでした。この映画は単純にエンターテイメントとして楽しめばいいんじゃないかと思います。

詳しいことは書きませんが主役の木村拓哉さんが想像以上に良かったです。いつものワンパターンの演技ですが、今回はプラスに作用したように見えました。

ただ、あんなことをされたならもっと怒ってもいいし狂気を溢れさせてもいい。クライマックスがあっけないくらいアッサリなので拍子抜けしました。

もう一つ気になったのが木村さんの発音。ボソボソと喋るうえに方言での会話です。今回は人権啓発ということで字幕付きの上映でしたが、字幕がなければ全てのセリフを聞き取れなかったんじゃないかと思います。

その方言ですが「〜でがんす」は、古い話ですが『怪物くん』のオオカミ男が使ってたんだけど、あれと何か関係あるんでしょうか?

それより脇役の笹野高史さんが素晴らしかったです。笹野さんのたまらない存在で、殺伐になってもおかしくないこの映画をハートフルなものになりました。

ぶっちゃけて言えば、この映画は笹野さんのための映画です。
posted by 青木杉匡 at 15:38 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年04月22日

名探偵コナンのカード探偵団

メディアファクトリーから発売されている名探偵コナンの『カード探偵団』を買ってきました。

『カード探偵団』は米花町で起きた殺人事件の犯人をブログ・メール・サイト・電話を駆使して推理していく、いま話題になっているARG(体験型ミステリーゲーム)と呼ばれるもので、『カード探偵団』が初めての完全日本オリジナルARGだと思います。

今後流行するだろうARGの「初めて」に乗っかってみました。

パズルやなぞなぞを解きながら進めていくんですが、これがなかなか難しい。コナンなんか子供向けだとなめちゃいけない。大人の人でも充分楽しめるゲームだと思います。





posted by 青木杉匡 at 18:31 | 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年04月04日

柳家小三治『ま・く・ら』

昨日は六甲にある神戸学生青年センターの古本市へ行きました。前回行った時に柳家小三治さんのサインが入った『ま・く・ら』を見つけたんですが、何故か手が出ませんでした。100円だから買えば良かったんですが、たぶん出会うタイミングじゃなかったんです。

昨日見たら、そのまま棚に置いてあったので『今こそ買う時だ』と購入しました。それにしても『ま・く・ら』の持ち主は小三治さんのサインが入った本をどうして手放したんだろう?忘れちゃったのかな。

パラパラ読んで気になったのが《CD講座》の章。CDを凍らせたり放射状に傷を付けたら音が良くなるって話はどっちも迷信だけど、小三治さんは大真面目に絶賛してるのが変に笑えました。さすがに今はやってないと信じたいです。

で、枕と言えば作家の小林信彦さんは子供のころ、寝る前は家族並んで布団に入り、ラジオで落語を聴くのが習慣でした。そこで、噺家が枕から本筋に入る瞬間を見つけた人は「入った!!」とつぶやく。家族の中で誰が一番早く「入った」を言うかを競う遊びをしてたそうです。なんとも粋と言うのか、渋いと言うのか。

で、ラジオと言えば他局の落語音源がNHKラジオで無許可使用された問題。結構大きな問題だと思うんですが、あまり報道されてないのが不思議です。日本の芸能ニュースのレベルってこんなものなのかな。

確認をせずに放送したNHKも悪いけど、一番悪いのは他局音源と言わずにNHKに提供した玉置宏だと思う。横浜にぎわい座の館長も結局辞任しないまま。こんな卑怯な人間だとは思わなかった。

で、卑怯な人間と言えば…。
posted by 青木杉匡 at 17:34 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 君にだけわかる言葉

2008年04月01日

チャボのギターを返して!

僕が敬愛する仲井戸”CHABO”麗市さんのギターが盗まれました。

ギブソンのチェットアトキンスもフェンダーのテレキャスターもチャボさんが大事に使っていた物で、ファンにとってもすごくすごく大切なギター。

ギターに詰まった思い出や音楽、陳腐な言い方だけどお金で買えないものまで盗まれて、本当にショックを受けました。

早く見つかってほしいです。

以下の文章はチャボさんのオフィシャルサイトから引用させていただきました。

長時間放置されている車がお近くに有る場合はご連絡又は警察への通報をお願いいたします。
機材車の特徴は以下です。ナンバープレートは交換されている可能性があります。
・メーカー:トヨタ
・車種:ハイエース SUPER GL
・年式:平成17年
・ナンバー:横浜400 に 3744
・車台番号:TRH200-0028012
・色:ダークブルーマイカメタリック(青)
・特徴:ノーマルの200系ハイエースです。右後部バンパーに擦り傷、左前部バンパーに擦り傷があります。荷室の床には木の板が敷いてあります。

盗難日時:平成20年3月26日17時頃〜翌27日10時頃の間
盗難場所:神奈川県横浜市港北区樽町4-5 (月極駐車場内)
届出警察:港北警察署

ご連絡先:TEL,03-3721-9284


御協力お願いします。
posted by 青木杉匡 at 17:39 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年03月09日

『戦争に反対する唯一の手段は。』

いま、小西康陽さんの10年ぶりの単行本『ぼくは散歩と雑学が好きだった。 小西康陽のコラム1993−2008』を読んでます。

僕はピチカートマニアだし、前作の『これは恋ではない』も大好きな一冊。今回の刊行も首を長くして待ってました。

『戦争に反対する唯一の手段は。』は仮タイトルに決めてたけど、朝日新聞社に反対されたそう。

『戦争に反対する唯一の手段は。』は英文学者、吉田健一さんの名言。このあとにこう続く。

「戦争に反対する唯一の手段は各自の生活を美しくして、それに執着することである」吉田健一

まだ、パラパラとしか読んでないけど音楽と映画と食べ物のお話がタップリ入っていて、しばらく人生に退屈しないですみそうです。

それにしても後半の日記を読むと怖いくらいにレコードを買っている小西さん。DJだから当然なんだろうけど、あれだけレコードを買ってどうやって全部聴くんだろうと不思議になる。

僕はもう最近2・3曲を聴いたら疲れるようになりました。
posted by 青木杉匡 at 14:09 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年01月08日

その気持ち、痛いほどわかる。

お正月が終わったとたん、お菓子にはじまりインスタントラーメンやおにぎり、アイスクリームまで、コンビニに合格商品が並んでるのを見て

『あ〜。受験シーズンが来たんやな』

としみじみ感じました。

こういうのって「キットカット」が『きっと勝つと』って読めるから、受験生が試験会場に持っていったのが始まりだったと思う。

『きっと勝つと』や『スーパー勝つプ』は分かるけど、『(ウ)カール』や『ジャイアントコー(ウ)ン』はちょっと強引な気が。。。

『ポッキーでキッポー』に至っては、強引のメガマックやん!

でも駄洒落でも強引でも何かにすがりたい気持ち、僕もメチャクチャ分かる。痛いくらい分かる。

受験って本当に不安だから、キットカット食べて合格するなら100個でも食べようって気になるもん。

コンビニの棚を見ながら、そんな事を考えて切なくなりました。
posted by 青木杉匡 at 17:36 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年12月19日

福田首相は男気を見せろ!

ニュースで薬害肝炎訴訟に対する福田首相の態度を見るたび、腹が立ってしょうがない。

なにが

「その時が来ればあっても構わない」

だ、馬鹿。

年金問題でもそう。

この人はこの2つの大問題に対して、どこか他人事のように考えてるとしか思えない。心が無いというのか、感性が腐ってるというのか。

薬害肝炎訴訟の弁護団は19日、つまり本日中に被害者全員の一律救済を求めて政府に決断を求めてるそうだけど、一体どうなることやら。

福田首相も男なら男気を見せてください。
posted by 青木杉匡 at 18:30 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年12月05日

真冬物語

今日は仕事の関係で高等養護学校へ見学に行きました。

正直、養護学校へ行ったことが無かったので不安のほうが大きかったです。でも実際の生徒さんは黙々と作業を行っていて、心配は杞憂に終わりました。

豆の選別の仕方を丁寧に説明してくれた男の子もいたり、握手を求めてきたり、挨拶をしてくれる女の子もいて暖かく迎えてもらいすごく嬉しかったです。

今日の事がいい方向に向かっていけばいいなと思います。
posted by 青木杉匡 at 17:08 | 兵庫 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年10月17日

ひゃ〜!懐かしい。

昨日、『学校へ行こう!MAX』を見てたら井ノ原さんの結婚祝いに僕が大好きだった軟式globeが出てきた。

もちろん二人とも出てきたんだけど、KOIKEが赤ちゃんを抱いてたのでビックリした。てっきりパーク・マンサーと結婚したのかと思った。

なんかすご〜く遠い昔のような気がする、BーRAPハイスクールって。

ウィキを見てたら、少しずつ思い出してきた。

ピチカートマニアの僕は夏木マリ夫が出て来た時はすごく嬉しかった。

最後の方はキャラ先行でグダグダだったけど。

もう一回ああいう馬鹿馬鹿しい企画やってくれないかなあ。
posted by 青木杉匡 at 17:21 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 君にだけわかる言葉

2007年10月03日

諸悪の根源

今までブログをほったらかしにしていた諸悪の根源は全て私にあります。
いま、世界が歪んでいるのはそんな僕の罪のせいだ。

なんてね。

使ってみたかったんです。沢尻エリカさんの『諸悪の根源』てフレーズ。もの凄い表現ですよね、一生のうち一回使うか使わないかぐらい重い言葉!

そんなことより本物の『諸悪の根源』、キム・ジョンイルは相変わらずふてぶてしく生きてる。

あれだけ不自由な暮らしを強いられてる人達の中から、クーデターを起こそうって人が出てこないのが不思議でしょうがないです。

また、朝鮮総連の人たちは外側から自分の国を見ていて、実際の所どう思ってるんだろ。
posted by 青木杉匡 at 18:15 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年09月12日

辞めるんだったら、もっと前に辞めるべき。

安部さんが総理大臣になった時、「これで拉致問題が解決される」って思った。

いま考えると馬鹿みたいだけど、横田めぐみさんや有本恵子さんや何人かの拉致被害者の方が笑顔で飛行機のタラップを降りてくるところを夢想したことも何度もあったんだよ。

それともまだこの夢を信じてていいのかな。

それにしても、辞めるんだったら参院選の結果が出た時点で辞めるべきだったと思う。何を今さらって感じ。またひとつ、僕の政治不信がすすみました。
posted by 青木杉匡 at 17:28 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年09月04日

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』見てきました。

エヴァは人に誇れるほど詳しくないけど大好きなアニメで、僕にとって今のところエヴァを超えるインパクトを与えてくれたアニメは出てきていません。

『新世紀ヱヴァンゲリヲン:序』も前売り券を買って楽しみにしていました。

ただ正直に言えば不安もありました。いったん幕を下ろした作品をリメイクして何の意味があるんやろ。「気持ち悪い」を超えるエンディングがまだあるんやろか、って。

その不安も映画を見終わった後は小さくなっていました。(全く消えたわけじゃありませんが)

『序』は基本的にテレビシリーズのリメイクですが、絵の美しさ・爆発の迫力・人間関係が深化していて、息を詰めながら見ました。特に「ヤシマ作戦」のエピソードは圧巻の一言です。

『破』からは文字通りこれまでのストーリーを破壊するそうなので、これからも期待できそうです。

かなりお話のテンポが速いので、初めて見る人はDVDで予習してから見たほうがいいですよ。より深く「ヱヴァンゲリヲン」を楽しめます。

eva-jo
posted by 青木杉匡 at 17:47 | 兵庫 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年09月03日

「ミニッツメイド朝ゼリー」が届きました

banananonamida.jpg『「ミニッツメイド朝ゼリー」を友達と飲んで、ブログを書こう!』キャンペーンに応募したところ、コカ・コーラさんから当選通知と共に、商品の「朝バナナ」が届きました。わーい(嬉しい顔)

タイトルを見れば分かるように「朝バナナ」の感想をブログに書くことが条件なので、僕なりの感想をひとつ。

僕はゼリー食品はカロリーがかなり高いと思っていたんですが、「朝バナナ」は一袋で194キロカロリー。意外と少ないです。

バナナが全面に描いてあるので、『甘いんかな〜』と想像していましたが、僕は甘みより酸味のほうが強く感じました。でも全然嫌な酸っぱさじゃないですよ。

常温と冷蔵庫で冷やしたものでは、やはり冷やしたほうがおいしかったです。また、これ一個を食べるだけで満腹感はかなり味わえます。

他にも「朝マンゴ」「朝ベリー」があるので食べ比べもいいかも。皆さんも興味が沸いたら是非。

夏の終わりの思わぬプレゼント。すごく嬉しかったです。exclamation×2

今日はこの後「ヱヴァンゲリヲン」を見てきます。う〜ドキドキする。
posted by 青木杉匡 at 17:05 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(2) | 君にだけわかる言葉

2007年08月09日

キスより簡単!



You Tubeの動画をブログに載せるのってどうするんやろうって思ててんけど、

むちゃくちゃ簡単やったで!

僕は小さい子供や赤ちゃんがほんまに大好きやから、

こういうの見るとすごい幸せな気持ちになれるんや!!

つられて笑てまうねん!(笑)

『双子にいないいないばぁ!』てタイトルやで!
posted by 青木杉匡 at 18:34 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。