2009年04月06日

サントリー「ザ・ストレート」当たりました。

beer 001.JPG

明日、新発売されるサントリー「ザ・ストレート」のモニターキャンペーンに当選しました。

モニターなので350mlが2本だけですが、とても嬉しかったです。
「ザ・ストレート」はアルコール度が6%なので1本飲んでも結構酔えます。

それにしても腹が立つのは政府のやり方。ビールに該当しない麦芽率の低い発泡酒を販売したら、「発泡酒もビールみたいなもんやんけ」ってんで酒税を改定して発泡酒に税金が掛けられるようにして、「第3のビール」が出てきたら、「第3のビール」にも酒税率を上げたりして。

取れる所からはトコトン取ろうって魂胆が見え見え。なんかヤな感じ!
posted by 青木杉匡 at 17:54 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年04月03日

あの人誰やったかなあ。

松村邦洋さん、無事に退院できたみたいでホッとしました。

本人は「デブキャラは卒業する」と語ったそうですが、そのほうがいいですよ。僕自身も耳が痛いですが、肥満は百害あって一利なし。

ナンシー関さんもウガンダさんも結局は肥満が命を縮めたようなものだと思います。

また、このニュースを読んで思い出した人がいるんですが名前が思い出せない。もうやだ〜(悲しい顔)

自民党の議員さんで「政治家一の巨漢」で有名だった方。その方も突然亡くなられました。その政治家、かなりの肥満でした。確か塚田か塚原みたいに塚って字がついてたような…。

誰やったかなあ。
posted by 青木杉匡 at 17:40 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年03月25日

東京MXテレビからの報告が一切ないのは何故だ!

今回の松村邦洋さんの東京マラソンでの心肺停止状態になった事件、本当に腹が立ちます。

マラソンを企画した東京MXテレビは当事者なんだから、今すぐにでも記者会見を開いて今回の経緯を説明すべきだと思う。報道機関が説明責任を放棄したら、もうそれは報道機関じゃない。

そんなテレビ局がどうして小沢一郎を批判出来ようか。

松村さん、一時は意識を取り戻したって聞いたからちょっと安心したのに。後遺症も心配だし、最悪の結果にだけはならないでほしいです。
posted by 青木杉匡 at 12:15 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年03月10日

また恋におちてしまった

近所の市営のリサイクル工房で北村薫さんの『覆面作家は二人いる』と他2冊を頂いてきました。

『覆面作家』シリーズを読むのって何度目だろう?数えきれないくらい読んでます。いやあ、何回読んでも面白いなあ。

《二人いる》を読むとやっぱり《愛の歌》、《夢の家》と読みたくなります。その後の千秋さんとリョースケの生活も知りたくなります。

幸せに暮らしてるのかなあ、なんて。

僕は、また新妻千秋さんに恋をしたようです。
posted by 青木杉匡 at 18:26 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年02月24日

左ききのBaby

某サイトで教えていただいた「左利きに50の質問」をやってみます。
質問数が多いからボチボチやろっと。

1 あなたのハンドルネームは? 夜狼寺 大 夜郎自大から付けました。夜郎自大にはなりたくないから逆説で。

2 何型、何座?  A型 牡牛座
  
3 あなたのサイトのサイト名と主な内容について教えてください。
 ブログ『le plateau de fromages』意味はチーズの盛り合わせ
 サイト名はコロコロ変えます。


4 あなたのサイトでは「左利き」について扱っている?
  多分NO

5 あなたは何をする時「左利き」?
ほぼ全て

6 逆に何をする時左手を使わない?
  コップ持つ時かなあ。左手はお箸持ったりペンを持ったりしてるから 

7 左利き歴は?
 産まれてからずっと

8 あなたの「左利き度」は何パーセント?
  100%

9 左利きの有名人を知っているだけ挙げてください。
  松本人志 中川翔子 桂ざこば 山城新悟 稲垣吾郎 トータス松本 オバマ大統領

10 その中であなたが好きな有名人は?
  しょこたん
  
11 家族や友人に左利きの人がいる?「いる」と答えた人は、その人は何をする時左利き?  NO

12 初対面の人に「あっ、左利きなんだ・・・」と言われるのは定番?
  YES

13 珍しがられませんか?
  珍しがられる事はないです。

14 左利きで得したことってある?  NO

15 私こんなことができる!左利き自慢をしてください。

16 「左利き」という言葉に過剰反応してしまう? YES

17 ご飯と味噌汁の位置、間違えません? NO

18 とっさに左右が分からなくなることがある? NO

19 ナイフとフォーク正しく使える? YES

20 即答してください! 東西南北、北が下だと左はどの方角? 
  わかりませんもうやだ〜(悲しい顔)
21
鏡文字は30秒で何文字書ける?(やったこと無い人はこの機会に挑戦してみてください) 

22 握手するとき反射的にどっちの手を出すことが多い?
 左手の握手は失礼と聞いたので右を出します。

23 握力は左右どっちが強い?  もちろん左

24 垂直跳びはどっちの手で板をたたく?
  もう何十年もやってないです。

25 駅でのひとコマ。あなたが切符を買って改札に通すまでの実況中継をしてください。
   
  「もうお金いれにくいなあ」「なんで改札はいっつも右に切符いれなあかんねん」と言いながら頑固に左を使う。     

26 腕時計はどっちの手にしますか? 

27 インドで左手は「不浄の手」。あなたにとっては何の手?
  生活のすべて

28  次の4つをあなたにとって必要な順に並べてください。左利き用の @改札 Aはさみ Bパソコンのマウス C万年筆

 A・@・B・C

29 上の4つ以外でこれがあったら爆発ヒット間違いなし!と思うものは何?   

30 あなたにとって「左利き」最大のヒット曲と言えば?それをフルコーラス歌えますか? 

アリスの「秋止符」。フルコーラスは歌えないけど好きな曲です。「私の彼は左きき」は強調しすぎで好きじゃない。BJCの「左ききのBaby」は実はよく知らない。他にも好きな曲があったような気がする

31 左利きで便利だなと思うことは?  ないなあ

32 日々の生活で不便さを感じることがある?
  日々あります。字を書く時には、文字は右利き用に作られたんだと痛切に感じます。

33 右利きに矯正されたことがある?「ある」と答えた人は誰に?
   「ある」 小さい頃、母に右で字を書くよう強制的に矯正されました。高校生になって自ら左に戻した。 

34 あなたは矯正 賛成派?反対派? 理由も一緒にお願いします。
  反対!自然が一番です。
 
35 左利きで他人に対して一番気を遣うことは?
  並んで食事をする時に腕が当たる。
 
36 右利きの人と絶対に共有できないものは何?
絶対は無いと思う
  
37「左利き」の差別用語を知っている? ギッチョ

38 ↑コレを言われたときどんな気持ち?
  特に何も思わない。幸せなことに左利きで差別を受けた事はありません。

39 実際「左利き」って器用なの?  NO 関係ない

40 左利き天才説ってホント? 
  NO 左利きが少ないから目立つだけ

41 あなたは左利きであることに誇りを持っていますか? YES

42 生まれ変わっても左利きがイイ? YES

43 「左利きに優しい世界」ってどんな世界だと思う?

44 あなたの知っている「左利き」に関するエピソードをどうぞ。

45 自分以外の「左利きさん」を見たときどう思う?
『お、左利き!』
  
46 あなたにとって「左利き」とは?
 大切なアイデンティティ 

47 「左利き」をお題に一句詠んでください。(俳句、短歌、川柳なんでも可) 
   左利き 直されたけど はい、元通り 

48 あなた以外の左利きさんに一言。


49 右利きさんに一言。
マジョリティーが正しいと思わないでください


50 お疲れ様でした。常識の範囲で一言どうぞ。


サイト名:Leftie's PLANET
管理人:Chinoisvous
リンク先URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Renge/1195/
posted by 青木杉匡 at 18:18 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年02月22日

『チェンジリング』見てきました。

たった今、『チェンジリング』を見てきました。いや〜評判どおりの本当に素晴らしい映画でした。

クリント・イーストウッド監督は80歳近いんだけど、どうしてこんなに肉体的でエモーショナルな映画を撮れるんだろう。僕には映画を撮る度に遥かな高みへ登って行くように思えます。

次回作の『グラン・トリノ』も相当凄い映画らしい。イーストウッド監督の作品をリアルタイムで見られる事が嬉しいです。

上映は二時間以上続くんですが、途中でダレることもなく固唾を飲んで主役のクリスティンの人生を見守りました。

ところで,僕が観た回に小学5・6年生の男の子がいたんですが、その男の子、この映画を見てどう思ったんだろう?人間の薄汚い心を受け止めるにはまだ早いかな。続きはこちら(ネタばれ注意)
posted by 青木杉匡 at 14:13 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年02月17日

フェラーチ



この動画、YouTubeで見つけました。

どうやらメガネのCMらしいです。

こういうCM、日本でも見たいと思う。
でも今の日本じゃ絶対無理ですよね。
posted by 青木杉匡 at 17:16 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年02月16日

今年も来たよ。何が。花粉症がだよ。

今年もあの憎っくき奴が来たようです。

昨日、なんか目が痒いなあと思ったらどんどん痒くなってきました。
そうです、花粉症です。今年は例年より早い気がします。

目の玉をバリバリ掻けるなら掻きたいです。でもあまり目をこするのも良くないそうなので、目頭を揉む程度にしています。

今日は朝起きた時から鼻がおかしかったんですが、昼頃からクシャミが止まんなくなりました。

また「鼻うがい」を始めなきゃ。
posted by 青木杉匡 at 17:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年02月12日

赤い鳥「巡礼の源」攻略!

昨日は仕事関係の会合が大阪であったので、先乗りして『赤い鳥』のリアル宝探しをしてきました。大阪の「巡礼の源」です。

この問題は以前にも挑戦したんですが、別の所を探してしまい撃沈。
今回は攻略者の方にヒントをもらい無事に見つけることが出来ました。

お昼にその場所に行くと大きなイベントが行われており、パーティーが開催されていました。

そこで僕はある事をやりました!!関係者を装ってパーティーに紛れ込んで、ただ飯・ただ酒を腹いっぱい頂戴したんです。いつバレるんじゃないかとヒヤヒヤしながら、ピザやステーキ、ビールを御馳走になりました。

いやあ、こんなスリルを味わった事って何十年ぶりだろう?小さな頃はこんな事ばかりだったような気がします。

ホントに久しぶりに興奮の時間を過ごせました。
posted by 青木杉匡 at 17:33 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年01月31日

それはただの気分さ

この前インストールしたWindows7β、僕のPCだとやたらシャットダウンします。
βだから文句は言えないけど、他のブログを見る限り評判は悪くないみたい。うちだけかなあ?

体感的にはVistaより重くなった気がします。もう元に戻そうかな。


posted by 青木杉匡 at 15:58 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年01月30日

YES!高須クリニック!!

雑誌を読んでいたら、高須クリニックの院長のインタビューがありました。それ読んで、すっごくビックリしました。

いま高須クリニックのCMに出てる人って、僕はてっきり院長の息子だと思っていたんだけど、美容整形した院長本人でした。だって僕の覚えている高須院長と今のCMの院長は全くの別人だったから。前の院長は亡くなったんだと勝手に解釈してました。

なんでも、インタビューによると高須院長は最新技術は自分で試さないと気が済まないそうで。

ココにその2枚の写真が載っているんですが、手術後の顔はやっぱりどこか人工的な印象を受けます。
もっとはっきり言えば、いくら何でもやりすぎでしょう。今の美容整形の技術にも少し怖さも感じます。

フジテレビの『ビューティーコロシアム』みたいに自殺まで考えるほどルックスにコンプレックスを抱く人の美容整形は僕は賛成ですが、アンチエイジングの為だけの美容整形は僕は大反対です。
posted by 青木杉匡 at 17:51 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年01月26日

低血糖症なのかな?

子供の頃から時々、血の気が引いて気持ちが悪くなることがありました。

ここ2・3年は特にひどくなってきているのですごく不安でした。
ネットで調べると僕と同じような症状で悩んでいる方がいて、「それはひょっとして低血糖症になってるんじゃないか」と指摘されました。

確かに指摘に思い当たる事があったので、詳しい検査をしてみないと確定出来ませんが、僕は低血糖症の疑いが強いようです。
今のところ、10時と3時に飴玉をなめて発作を抑えています。

僕だけかもしれませんが、「ここで発作がおきるんじゃないか」と思ったら緊張して発作がおきることもあります。低血糖症は心理状態もかなり影響を受けるものなんじゃないかな。

しばらくは飴を舐めて様子を見てみます。
posted by 青木杉匡 at 17:20 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年01月22日

「犬と猫」さんのトートバッグ届きました。

「犬と猫」さんのプレゼント企画で当たったトートバッグが届きました。ありがとうございます。

bag1

こちらがフィルとシオ。

bag2

もう一方がティコお姉様とヴェルっちょ。
可愛いでしょ!

ちなみにムチを持ったティコがSのお姉様だから(猫)、鎖につながれたルヴェルがMの(犬)。
「犬と猫」の由来もそこから来ている…、と言うことは全くありません。

いや、実際のゲームのティコとルヴェルの関係も、SMからそんなに的外れでもないような気がしないでも無くはない。プレイした人なら分かりますよね。

大きさは一般的な週刊誌が5〜6冊入るサイズです。生地もしっかりしていて十分、実用に耐えられるもの。
ただ、ちょっと薬品的な臭いが気になります。これはインクの臭いなのかな。まあ、一回洗えば取れるでしょう。

これからドンドン使わせていただきます。

このトートバッグは今後「犬と猫」さんが通信販売する予定なので、気になった人がいれば、「犬と猫」を時々訪ねてみてくださいね。
posted by 青木杉匡 at 17:26 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年01月16日

windows7 βインストールしました。

4時間かけて、ようやくwindows7 βをインストールしました。

あ〜疲れた。もうやだ〜(悲しい顔)

取りあえず、今日はもう帰ろう。
posted by 青木杉匡 at 18:33 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年01月15日

赤い鳥「試練の扉」ハイランク・カード問題 あと4問

『【宝探し専門サイト】赤い鳥』の最終章が始まって一ヶ月。
あちこちのサイトやブログを見回ってヒントをもらいながら、ハイランク問題に挑戦中です。

今のところ残っている問題が3・4・5・8。
まあ、どんなに頑張っても最終決戦には参加出来ないのでぼちぼちやろうと思います。

ハイランク問題が解けたとしてもレアカード問題はかなりの難題みたいだし、ヒントをネットに書き込むのが禁止されたので、頭が固い僕は相当苦労しそうです。
posted by 青木杉匡 at 17:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年01月14日

『犬と猫』のトートバッグ当たった。

ゲーム制作集団『犬と猫』さんが企画した『晴れたり曇ったりクリスマスプレゼント企画』の当選メールが届きました。

嬉しいなあ。

『犬と猫』が作るゲームはどれもキャラクターが魅力的で可愛くて大好きです。

やりこみ要素も満タンで「海猫亭」や「錬金術師」なんか何十時間やったことか。

次回作「ハーヴェストグリーン」もすっごく楽しみ。
posted by 青木杉匡 at 18:10 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年12月11日

今年の漢字は「涙」

財団法人日本漢字能力検定協会が毎年発表する『今年の漢字』。

今年は何になるかな?

僕は応募してないけど、選ぶとしたら「涙」。

エヴァのタイトルみたい。

今年は泣いてる人を沢山見ました。

うれし涙も。

悔し涙も。

当然悲しい涙も。

たくさん、たくさん泣いてる人を見ました。

日本中が涙でいっぱいです。
posted by 青木杉匡 at 17:36 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年12月04日

孤高の存在

昨日のFNS歌謡祭は昔の歌手の映像が沢山見られて面白かった。

やっぱり百恵ちゃんはいいなあ。いま見てもすごく格好いいし、オーラをビンビン感じました。

これからもいろんなアイドルが出てくるけど、百恵ちゃんみたいに『孤高の存在』『伝説』にまで登り詰める人は出てこないと思う。

びっくりしたのが「渡辺プロ」のキャンディーズと「スター誕生!」のピンク・レディーがコラボしてた事。この二組の浅からぬ因縁は日本芸能史を調べればすぐ解ること。意外と本人たちは、あんまり気にしてなかったのかも。

ずっと見ていて考えたけど、70年代・80年代のほうが歌に力があった。これはノスタルジーじゃないと言い切れる。
posted by 青木杉匡 at 17:28 | 兵庫 | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

本当に数少ないけど僕のブログを見てくれる方へ

僕のブログを見ていたら、急に変なサイトへ飛ばされて驚いたかもしれません。

ごめんなさい。

seesaaによると『ザッピング - 受動系ソーシャルブックマーキング -』のドメイン変更による影響だそうです。

現在はソースコードを貼り替えたので、海外サイトに飛ばされる事は無いと思います。

本当にすみませんでした。
posted by 青木杉匡 at 17:03 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2008年11月27日

雄弁は銀? 沈黙は金?

「しょこたん☆ぶろぐ」は【毎日】ってブックマークの中に入れて、毎日見ていました。しょこたんは一日に何十回もブログを更新するので、今回の沈黙は自分でもビックリするくらい心配しました。

ちょうどエキサイト本体のメンテナンスと重なり、ただでさえ更新がストップするのに、紅白歌合戦に不出場が決まったから、僕もいろいろ考えました。

でもまあ、更新が再開されたので良かったです。沈黙の真相はファンを大切にするしょこたんだから、いずれ本人が書くでしょう。

一方、麻生総理の度重なる失言を見ていると、森永卓郎さんが指摘したように、本当は馬鹿なんじゃないかと思ってきました。いつか謝っても釈明しても許されない失言をするんじゃないかと、ヒヤヒヤしています。

本当言えばワクワクしながら、それを待っている所もあるんやけど。
posted by 青木杉匡 at 17:43 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。