2009年10月05日

ゆるやかな自殺

セルジュ・ゲンスブールは「ゆるやかな自殺」と称してアルコールとジタンを愛していた。中島らもも大好きな酒で酔っ払い、階段を踏み外して逝ってしまった。

僕は中川氏は重度のアルコール依存症に違いないと思ってる。飲酒して登院してた噂もあるし、G7の会見はどう見ても酔っ払ってる。

ここまで来るまでに何故誰も注意してあげなかったんだろう?首根っこ捕まえて入院治療させてれば違う未来が待ってたのかな。

マスコミは病死のようだと見てるらしいけど、これも「ゆるやかな自殺」なんじゃないの。日本じゃ死んだら聖人になって、死人に鞭打つような事はタブーみたいになっているけど、中川氏のアルコール依存症の可能性に関してはもっと討論されるべきだと思う。

posted by 青木杉匡 at 17:50 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年09月14日

鳩山政権で死刑制度は変わるのか?

次の鳩山政権で法務大臣が誰になるのか分かりませんが、死刑のあり方は変わるんでしょうか。

アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は10日、「残酷で非人道的、品位を傷つける」状態におかれているために、日本の多数の死刑囚が精神障害を発症する危険にさらされているとの報告書を発表したそうです。

「法的手続きが終了した死刑囚は、告知からわずか数時間後に行われることになる死刑執行を待つ日々を強いられている」(アムネスティ報告書)

法務大臣は死刑確定後六カ月以内に執行しなければいけない決まりになってますが、自民党政権でこの決まりを守り死刑を執行した大臣がどれだけいただろう?鳩山政権でこの残酷で非人道的ともいえる死刑執行の先延ばしは解消するのか。

僕は死刑支持派だから、鳩山政権に変わったらすぐにでも全ての死刑囚に死刑執行してほしいんですが。でも一方で、足利事件のように冤罪も十分考えられるから拙速な死刑執行もかなり問題があるなあ。どうなるんだろう。

あるいは死刑そのものが廃止される事も有ったりするのかな?じっくり見守りたいと思います。

posted by 青木杉匡 at 18:21 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年09月12日

エバラ「おいしいキムチ」

モラタメ.netさんのモニターに当選しました!今回はエバラ食品「おいしいキムチ(ボトル400g)」です。

ebara 009.JPG

僕はキムチが大好きでよく食べるんですが、たまに食べると舌が痺れるくらい辛いキムチに出会います。でもこの「おいしいキムチ」は『旨辛』の名のとおり、程よい辛さで沢山食べても舌が痺れる事は有りませんでした。

ebara 019.JPG
ラーメンに入れてみました(インスタントですが…)。キムチラーメンと言えば「恋しくて」を歌った小沢健二さんを思い出します。《キムチラーメン》のフレーズが入った曲は僕が知る限り「恋しくて」だけ。「恋しくて」は涙が出るくらい素敵な曲なので、チャンスがあったら聴いてください。

ebara 015.JPG
和と韓の融合、キムチ納豆です。同じ発酵食品なので相性はバッチリです。シャキシャキとしたキムチの歯応えと納豆のネバネバで面白い食感も味わえます。

関西人は納豆が嫌いって話が有りますけど、僕は全然平気です。この話自体、迷信に近いものなんじゃないでしょうか?僕の周りで納豆が嫌いって人はいませんよ。

400g入りなので結構大きく感じたんですが、この調子だとすぐに食べきってしまいそうです。

posted by 青木杉匡 at 16:17 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年09月01日

カールじいさんの空飛ぶ家

この映画の予告CMを見て、久しぶりに「この映画、見たい〜」って思いました。

偏屈そうなおじいさんがめっちゃ可愛いし、CM見ただけで泣きそうになる。最近、年を取ったのか泣きそうになる事が多いけど、この映画は期待大です。

posted by 青木杉匡 at 18:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年08月27日

幸せな国のつくり方。

昨日の産経新聞のSMAPのラッピング広告の文章を見つけたので、転載します。


幸せな国のつくり方。

みんな、いいときはいいんです。でも、うまくいかなくなると、誰かのせいにしたくなる。よく考えてみると、だから、景気のいいときの首相はいまだに人気があって、悪い時の首相は人気がイマイチ、なのかもしれません。

たしかに、政治家にもいろいろな人がいますが、みんな、日本をよくしたい!と頑張っているんだろうと思います。なかなかうまくいかないことも、裏目に出てしまうこともあるでしょう。

自分たちで選んだ人なのですから、ちょっと大目に見て、応援することも必要なのかな、とも思うんです。正直、みんなで足の引っ張り合いばかりしているようで、少しうんざりしてしまうところもありますが・・・。

とはいえ、人のせいにしてしまうのは、カンタンです。でも、実際に自分でやるとなったら、これはタイヘン。

そう考えると、いま選挙の最後の頑張りで声を枯らしている政治家を見かけたら、みんな頑張れ!という気持ちにもなってしまいます。

もちろん成果のでないときには辛い点数をつけなくちゃいけないとこもあるでしょうし、新しい風が必要だな、というときだってあるでしょう。そろそろ政治には、勇気をくれるようなものを期待したいところです。

ところで、景気対策も大切なのですが、日本よりお金がなくても、みんなが幸せそうな国だって沢山あるような気もします。もし本当の意味で未来を変えるとしたら、誰か一人の力や、どこかの政党のマニフェストなどではないのかもしれません。

私たちひとりひとりの、日本をよくしたいという気持ちでしか変えられないのではないか、と思います。私たちの未来は、私たちの心の中にしかないのです。

そして、最初の未来は、いまあなたのとなりにいる人を大切にすることから始まる、と信じます。

きょうから、「そっと きゅっと」 SMAP
posted by 青木杉匡 at 18:28 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年08月26日

SMAPからのメッセージ

今朝、散歩の途中でコンビニに立ち寄って新聞ラックを見たら、産経新聞が普段と違う紙面になっていました。

一面に「幸せな国のつくり方。」のタイトルがあり、『政治家』とか『首相』とかの文字が見えたので、ガチガチの保守系の産経新聞という事もあり、僕はてっきり自民党の政党広告だと思いました。

『あ〜、また民主党の批判を書いてるんかな』と興味を持って買ったんですが、読んでみてビックリしました。これ、SMAPの新曲の広告だったんです。

今までJ-FRIENDSやチャリティ等の社会活動はしてきたけど、SMAPに限らずジャニーズ事務所のタレントが、これほど強い政治メッセージを出したのって初めてじゃないだろうか?誰が書いたのかは知りませんが。

いや、そもそも芸能人が政治活動をする事は欧米じゃ当たり前だけど、日本じゃ一部の人たち(はっきり言えば創価学会の芸術部員ね!)を除いたら、ほとんどいないと思う。自分に特定の政党のカラーが付いたら活動しにくいだろうし。

実際、「幸せな国のつくり方。」の前半の文章は僕には麻生さんを擁護しているように読めたし、なんで産経新聞なんだろうと深読みもしちゃいました。

でも芸能人が政治活動をしちゃいけない事は無いんだし、政治に興味のない人が自分の好きな芸能人の発言で政治に興味を持つ事は決して悪い事じゃない。

興味を持った人は、まだ売っていると思うので8月26日の産経新聞朝刊を御一読を。そして30日の衆院選総選挙は必ず投票に行きましょう。
posted by 青木杉匡 at 17:50 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年08月25日

ブログタイトル変えました。

由来はPerfumeの名曲「Perfume」と好物の某インスタント焼きそばのソースから。

某インスタント焼きそばのソースも香水と同じように「食べる前」「食べている時」「食べ終わった後」と時間ごとに3種類の香りが香るように調合されてるそうな。

ついでに大分涼しくなったのでデザインも秋仕様に。今年の夏は本当に短かったなあ。
posted by 青木杉匡 at 17:17 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年08月18日

岡崎京子と根津甚八

今日、ふと岡崎京子さんの事を思い出した。なんだろう?時々、本当に時々だけど彼女の事がすごく気になる事がある。彼女の沈黙が逆に彼女の存在をどんどん大きくしてる。

根津甚八さんの近況を週刊誌で読んだ。無表情の彼の現在の写真がとても痛々しい。

こうしてみると、交通事故が体や心に与えるダメージって被害者にも加害者にも滅茶苦茶に大きいものなんだなあ。

岡崎さんも根津さんも、この大きなハードルを乗り越えて復活する日が来るんだろうか?いや、来てほしい。

ワイドショーは酒井法子ばかり放送してないで、こういう事も放送してほしい。「ポポポポ〜」のインタビューはいい加減見飽きたわ!
posted by 青木杉匡 at 18:12 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年08月11日

これが不起訴って絶対おかしい

酒井法子が持っていた覚せい剤が微量で尿検査もシロ判定がでたそうで。
このままだと起訴しても公判が維持できないから起訴猶予処分になるとか、ならないとか。

本人も認めていて、自宅からは使用済みのストローも出てきているのに、なんでなの?本当に起訴されなかったら正に「逃げ得」ってことじゃない。

まあ、起訴されなくても芸能界の復帰は難しいと思う。イメージが悪過ぎるもん。それに日常的に吸っていたんなら絶対にまたドラッグに手を出すよ。

posted by 青木杉匡 at 17:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 君にだけわかる言葉

2009年08月10日

撤去したらいいやん

ちょっと前に書いた、遺体に特殊な防腐処置を施した性行為中のプラストミック標本の件ですがアウクスブルクの行政命令に基づいて、作品に金色のカバーがかぶせられたそうです。

そら、そうやねえ。当然の措置やと思います。でもここまでするんやったら、いっそのこと撤去するとか展覧会を中止するとかした方がいいんちゃう。

posted by 青木杉匡 at 18:01 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年08月07日

何が真実か分からん。

酒井法子さんの息子さんが無事に保護されたニュースを聞いてホッと安心したのも束の間、今度は酒井法子に逮捕状が出たとの事。

僕はアホな夫をかばうために、覚せい剤を持ってどこかに隠れてるんじゃないかと考えていましたが、夫の証言によると、どうやら酒井法子も覚せい剤を使用していたそうな。

蒸し返して悪いですが、槇原敬之さんの逮捕より今回のニュースはショックです。酒井法子さんとドラッグなんて、どうやっても結びつかないもの。

もう何が真実なのか分からなくなってきました。

それにしても、つくづく息子さんが不憫でなりません。きっと楽しい夏休みになるはずだったのに。

posted by 青木杉匡 at 17:27 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | 君にだけわかる言葉

こち亀は月曜ドラマランド

放送前から何かと話題になった香取慎吾さん主演の「こち亀」ちょこっとだけ見ました。

アイドルが主演で漫画が原作で全体的に安っぽい。この感じ、どこかで見たと思ったら、昔フジテレビ系で放送してた『月曜ドラマランド』にそっくり。

大体、両津を香取さんが演じる時点で相当な違和感があったけど、こんなにスカスカなドラマだと打ち切りもあるかも。

ピチカートマニアの僕としては、小西康陽さんが担当している主題歌だけ要チェックってとこかな。でもこの曲も正直いまいち。「おはロック」の方が100万倍良かったよ。


posted by 青木杉匡 at 17:16 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年08月05日

子供を巻き込んじゃいけない。

行方不明になっている酒井法子さん。山梨県で足取りが途切れたそうです。山梨県で行方不明て言ったら、もう嫌〜な想像しか浮かんでこないんですが…。

自ら失踪したのか事件に巻き込まれたのか、詳細が分からないので何とも言えませんが、いずれにせよ10歳の息子さんを巻き込んじゃ絶対に駄目だ。駄目だって言ってもどうしようも出来ないけど。

posted by 青木杉匡 at 17:19 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年08月03日

裁判員になった場合、僕に人を裁けるんだろうか?

いよいよ裁判員裁判が始まりましたね。僕自身は一般人が裁判に参加すること自体は賛成です。もし裁判員候補に指名された場合はよほどの理由が無い限り参加しようと思っています。

ただ「思っている」だけであって、実際に候補に選ばれたらどうするだろう?頭で考えてるのと心が感じるのって全く別物だから。

今日、裁判員に選ばれなかった候補者さんが『ほっとした』と感想を言われていましたが、僕も選ばれなかったら『ほっとする』方が大きいかも。

僕ははっきり言って優柔不断だし、感情に流されやすい。そんな僕みたいな人間が他人を裁いていいのかっていう疑問はあります。一人の人生を左右するような重大な事を僕みたいな人間が決めてもいいのか?

本当に難しい問題です。
posted by 青木杉匡 at 18:00 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年07月22日

あなたは、あなたでいいのだ

今、ラジオで頻繁に流れている公共広告機構のCMがすごく気になっています。

『つらいことがやってきたとき、
“これでいいのだ”
赤塚不二夫さんの言葉をつぶやいてごらん。
そうすれば、世界は案外、笑いかけてくれるから。』

なんかいいなあ、これ。ちょっと泣きそうになる。
ナレーションをしてる人って松山ケンイチさんだと思うけど、違うのかな?

posted by 青木杉匡 at 18:33 | 兵庫 ☁ | Comment(2) | TrackBack(2) | 君にだけわかる言葉

2009年07月18日

ようするに表に出せないお金なんでしょ?

ヤバい筋からの献金とか、某国家の関連団体からの寄付とか。もうこの際、一切合切しゃべったらいいのに。この故人献金に関して、国民が納得できるような説明が出来ない限り、鳩山代表は麻生政権や自民党を批判しちゃいけない。

民主党代表の鳩山由紀夫氏が代表を務める「民主党北海道第9区総支部」が、2001年の政治資金収支報告書に、既に亡くなっていた男性から16万8000円の寄付を受けたと記載した疑いがあることがわかった。

 鳩山代表の資金管理団体「友愛政経懇話会」でも、「故人献金」などの虚偽記載が既に判明している。

 北海道公報などによると、同総支部が01年に受けた5万円以上の個人献金は18人で計506万円。この中に、登別市議ら6人の名前で各16万8000円を寄付したとする記載があったが、うち1人は、00年3月に亡くなった元市議の名前になっていた。

 元市議の妻は「生前は寄付をしていたと聞いていたが、亡くなった翌年になぜ寄付の記載があるのかわからない」と話している。同総支部の現在の会計責任者は「古いことなので確認のしようがなく、コメントできない」としている。
(2009年7月18日08時13分 読売新聞)
posted by 青木杉匡 at 11:31 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年07月16日

ここまで来たら分裂した方がいいかも。

自民党の両院議員総会の開催の為に集めた署名の中に偽造されたものが見つかったそうですね。このニュースが事実なら、もう自民党は本当にお終いだと思います。

これってハッキリ言って詐欺行為なんじゃないんですか?実際に偽造した議員、偽造を指示した議員を特定して衆院選は党の公認を与えないとか議員の辞任勧告をするとか、かなり重い罰則を与えないと自民党不信は、ますます深くなりますよ。

でも、いくら窮地だと言っても身内を騙すような事するかなあ。

posted by 青木杉匡 at 18:37 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年07月13日

全ては「みぞうゆう」から始まった

自民党は本当に麻生首相で衆院選を戦うつもりなのかな?でも今更「麻生降ろし」をして誰が自民党総裁になっても変わんないと思う。

結局最後まで麻生さんの人気が上がらなかったのは「みぞうゆう」が一番大きかったんじゃないかな。

言い間違えただけって変な言い訳しないで、素直に『今まで「みぞうゆう」だと覚えこんで生きてきました。大恥をかいたけど、これでもう間違える事は無いと思います。いい勉強をさせていただきました』って言っとけば、もう少し支持率も上がったろうし、「阿呆う太郎」って馬鹿にされる事もなかったのに。

今度の衆院選、楽しみだなあ。別に自民党を否定するわけじゃないけどこの閉塞感をぶち壊してくれる政治家・政権の誕生を期待しています。

posted by 青木杉匡 at 18:39 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(1) | 君にだけわかる言葉

2009年07月05日

If I were a superstar like a Michael Jackson.

僕はマイケル・ジャクソンが起こした数々のスキャンダルについて特別興味は無いし、彼の音楽の熱心なファンでもない。

そんな僕でさえ、彼の急死のニュースを聞いた時はショックを受けた(いや彼に限らず誰の死でも、僕に少なからずショックを与えるのだが)。

特に注目しなくても彼の歌声やPVや奇異な言動が、僕の心の中にちゃんと残っていたからだ。追悼番組では、どのビデオもどこかで見た事のある映像ばかりで驚いた。多分、この体験は僕だけじゃないはず。

ジャクソン5として子供の頃からマスコミや世間に注目されて生きてきたマイケル・ジャクソンの人生ってなんだったんだろう?僕が想像できないようなストレスをずっと感じて生きてきた一生だったと思う。

同じように、子供の頃からショービズの世界で生きてきた美空ひばりさんもマイケルとほぼ同じ年齢で亡くなっている。これってきっと偶然じゃない。自分の人生を他人に少しずつ分け与えることで自らの命を削った。それほど彼は誰にも真似できない人生を送ったんだと思う。

最後に、僕だったら絶対に子供のうちに引退していた人生を生きてきた、マイケルへのメッセージ。

R.I.P Mr.KING OF POPS!


posted by 青木杉匡 at 17:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2009年07月04日

なんやねん、この盛り上がらなさは。

明日は兵庫県知事選挙やってゆうのに、なんなんやろう?この盛り上がらなさは。選挙せんでも結果が見えとうから、皆投票する気ないんかな。

選挙カーも1回しか見んかったし、こんなんでええんかな。僕は投票行くよ。某サウナに投票済み証持ってったらタダで入れんねん。行かな損やん。

posted by 青木杉匡 at 10:33 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 君にだけわかる言葉

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

