2011年03月31日

十年愛

今日でPIZZICATO FIVEが解散してからちょうど10年です。

3月は解散10周年を密かにお祝いする意味で、ブログタイトルをピチカートの曲に変えていたんです。

3月31日は、なにかしらピチカート・ファイヴにまつわるニュースがあって、今年は何も無いのかなと思っていたところへ、小西さんのソロ始動の話。

PIZZICATO FIVEからPIZZICATO ONEへ。10年経ったからじゃないだろうけど、これはピチカート・ファイヴへの決別宣言なのかな。

兎にも角にも明日から4月。

一日でも多く涙を流さない日が続きますように。
posted by 青木杉匡 at 18:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2011年03月17日

東北地方太平洋沖地震【障害のある方への対応のお願い】

福岡市南区のNPO法人まるさんのホームページ「maru」から『東北地方太平洋沖地震【障害のある方への対応のお願い】』の全文を引用させていただきます。

東北地方太平洋沖地震【障害のある方への対応のお願い】

この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に、心よりお見舞い申し上げます。
福岡にいる私たちにも、テレビや新聞、インターネットなどでさまざまな情報が入ってきておりますが、「障害のある人(災害弱者といわれている方)たちがどのような状況にあるのか?」という情報がなかなか入ってきません。
NPO法人まるでは、障害のある人たちが被災地での情報をできる限り集めており、現段階で以下のような情報が入っております。

1.被災地での救難活動が障害のある人を想定した対応があまりできていないようです。
2.通所・入所施設は閉鎖され、受け入れ先(親や家族など)がある方は自宅へ、受け入れ先がない方は近隣の避難所へ。避難所でのサポートは、施設職員やソーシャルワーカー、教員などが対応されているが、他の避難者とのコミュニケーションがうまく取れていないそうです。
3.特に関東地方では、開所可能な施設・作業所も多くありながら、ガソリンが不足しているため送迎ができなかったり、トイレットペーパーなどの生活必需品が底をついたりと通常開所できない状況だそうです。
4.知的・精神に障害のある方たちの情緒が不安定になられているケースも多いようです。

と、まだまだ細かな情報は集められていませんが、とにかく今私たちができることとして、まずは、障害のある人たちへの対応をお知らせしたいと考えました。


被災地での障害のある方への対応のお願い

障害のある人(災害弱者といわれている方)は、大地震やその他大きな災害が起こった時、状況を把握したり、避難所への移動が困難です。そのような時、みなさんの助けが必要です。

<災害時に障害のある人が困ること>
 ・正確な情報を受け取ることができません。(聴覚障害者や知的障害者など)
 ・周囲の状況が把握できません。(知的障害者など)
 ・電柱や塀の倒壊、道路の亀裂などがわかりません。(視覚障害者や知的障害者など)
 ・自分の意思をうまく伝えられません。(聴覚障害者や知的障害者など)
 ・パニックに陥ってしまうことがあります。
 ・避難場所まで移動できません。


<避難所等での生活が困難です>
 ・車椅子など肢体不自由者や視覚障害者は、避難者で混雑する状況では動きがとれず、トイレにもいけません。ご理解と援助をお願いします。
 ・正確な情報を教えてください。
 ・意思を伝えられない人がいますので、簡単なコトバで、文章は短く切ってやさしく話しかけてください。
 ・周囲の状況がわかりません。
 ・安全な場所までの避難ができません。
 ・車椅子を利用されている方や視覚に障害のある方は、移動できません。
 ・特に知的に障害がある方などは、奇声を発っしたりすることがありますので、避難場所での生活が困難です。


<避難誘導及び援助の方法>
1. 視覚障害者の場合
 ・「どこに逃げれば安全か」を教えてください。
 ・家の周りの状況を教えてください。
 ・避難場所まで誘導してください。
● 誘導の仕方
 ・肩や腕を貸す形で、半歩前を歩いてください。
 ・視覚障害者を押したりひっぱたりしないでください。
 ・誘導しているとき、周りの状況を伝えて下さい。
 ・方向を示す時は、時計の針の位置で伝えて下さい。
  (例えば、時計の文字盤による方向は、右は3時、左は9時、正面は12時と考えます。)


2. 聴覚・言語障害者の場合
 ・家に来られても、音や声ではわかりません。懐中電灯などで照らしてください。こちらは、笛を吹いたりして知らせます。
 ・ラジオの情報など教えてください。
 ・避難所で食事の配給などの音声情報が入りません。その内容を伝えて下さい。
● コミュニケーションの方法
 ・筆談(ひつだん、紙に書いて伝える)
  筆記用具がなければ、相手の手のひらに指先で文字を書いたり、空間にゆっくりとひらがなで字を書きながら口を大きく開いて、話しかけてください。
 ・読話(どくわ)
  あなたが話す形をみて、内容を理解します。私の顔を(正面を)見て、口を大きく開いてはっきりとゆっくり話しかけてください。
 ・手話(しゅわ)
  手の形や表情・動きを(身振り)中心に、身体全体でコミュニケーションを行う方法です。
  多くの聴覚障害者が使う方法です。覚えるとなかなか楽しい面もあります。
  講習会、手話サークルなどで、少しでも覚えていただけると大変助かります。
  その他、身振りで伝わる場合も多いです。また、話し手の表情も言葉のうちです。
 ・ファックスなど
  電話回線が使えるときは、ファックスで連絡をしてください。
  電子メールも有効な伝達手段のひとつです。

※ 全ての聴覚障害者が手話をするわけではありません。


3. 肢体不自由者(車椅子利用者など)の場合
 ・家が住めないような状態や火事にならない限り、在宅で過ごす人が多いと思われます。水や食料の配達をお願いします。
 ・エレベータが止まると、他の階に階段を使っていくことができません。援助者が複数必要です。
 ・車椅子の押し方や、避難の方法は、障害者(及び家族)と相談してください。

見た目では、ハンディがあるとわからなくても、呼吸器や内臓に疾患がある人や、膀胱や直腸に障害のある人などもいます。そうした人が困っていたら、緊急連絡先に連絡して、その後の対応に協力してください。


4. 精神障害者・知的障害者の場合
 ・パニックに陥っているときは、「大丈夫」「安心しなさい」とか、「助けに来たよ」と声をかけ、安心・落ち着かせてください。
 ・現在の場所にいることが危険な場合は、避難場所など、安全な場所まで連れて行ってください。
 ・話し方については、わかりやすく簡単なことばを使ってください。話は短く切って、一問一答のように確認しながら話してください。
 ・できるだけ早く、家族や施設・作業所に連絡を取ってください。


ご近所で見かけた障害者や高齢者の安否確認をしていただけると助かります。
障害者は、その障害の種別や程度によって、救助・支援の方法が異なります。
障害者本人と話し合うか(肢体不自由者や視覚障害者など)、個人の情報を記せられた個人カードを持っている人もいます。(知的障害者や聴覚障害者など)


※ 杉並区障害者団体連合会が発表している<障害者からのお願い「大地震(災害)の時助けてください!」>を参考にさせていただいております。
NPO法人まる
posted by 青木杉匡 at 16:25 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2011年03月16日

フラッシュバック

中途半端で使いみちのなかった数々のポイントはすべて募金にまわした。自分で出せる範囲のお金も募金箱に。
そして、今は被災者の人たちからリクエストが来るまで祈りながら待つことしか出来ません。

阪神大震災の被災者の身として、今回の東日本巨大地震は他人事じゃない。テレビで映される地獄としか言いようのない映像を見てるとあの地震がよみがえる。

「お母さん」と泣き叫ぶ女の子。息子を探して瓦礫をさまよい歩く両親。避難所で寒さに震えながら救援物資を待つ人達。まぎれもない、この人達はあの日の僕自身です。

それほど被害を受けなかった僕がこれ程怖いんだから、もっと辛い体験をした人たちはどうなるんだろう。

今回の東日本巨大地震の映像を見て、阪神大震災の恐ろしさがフラッシュバックしてPTSDやうつ状態、不眠に苦しめられる人たちが大勢出て来ることが心配です。

僕が言ってもどうにもなりませんが、そんな人達の受け皿を作っておくことも大事だと思います。
posted by 青木杉匡 at 18:13 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2011年03月14日

 

今回の東北地方太平洋沖地震に被災された皆様にお見舞い申し上げます。また、現在安否不明の人々が一秒でも早く見つかるよう心よりお祈りします。
posted by 青木杉匡 at 17:09 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2011年02月24日

NZ地震の報道は見ていてイライラする

もっと時間を割いてもいいはずなのに、ニュージーランドの地震の報道ってなんでこんなに少ないんだろう?所詮は対岸の火事って事なのかな?

前原外相の対応も考え出すと腹がたつ。政府の専用機に被災者の家族を同乗させるって言っておいて、防衛省から、被災者家族の輸送は法的根拠が明確でないから断れたとか。そんなもん超法規的措置でなんとかならんの?

その事を知らずに、政府専用機に乗るためのバスの集合場所に被災者の保護者の方がずっと待っていたらしい。こう言うの聞くと本当に腹がたつ。

それと、国際救助隊の結団式なんていらんやん。そこで外務省の徳永久志政務官が言った言葉が「富山外国語専門学校の生徒など日本人が行方不明となり、大変深刻な状況にある。日ごろの鍛錬の成果と経験をフルに発揮して、迅速な救護活動に取り組んでほしい」やって。そんな事してる暇が有ったら一分一秒でもはやくニュージーランド行けよ。何が迅速だよ。

僕は政権交代が起こった時に、こんなものは無くなるんじゃないかと少しだけ期待していたんだけど、やっぱりどの政党も同じなんやね。この国の政治ってホント人を不幸にしかしないな。

posted by 青木杉匡 at 18:15 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 君にだけわかる言葉

2011年02月02日

太平洋の奇跡〜フォックスと呼ばれた男

昨日は神戸新聞社の試写会へ行ってきました。上映作品は『太平洋の奇跡〜フォックスと呼ばれた男』です。

1944年、太平洋戦争末期、玉砕の島サイパンにアメリカ軍から“フォックス”と呼ばれ、畏れられたひとりの日本人がいた。大場栄大尉。男は最後、47人になりながらも仲間の兵士たちと共に、16カ月もの間、敵に立ち向かい、多くの民間人を守り抜いた。彼の誇り高き魂が、味方の日本人だけでなく的側のアメリカ人の心をも大きく動かしていった……。

1654.jpg


キャスト 竹野内豊 ショーン・マクゴーウァン 井上真央 山田孝之 中嶋朋子 唐沢寿明 
監督 平山秀幸 チェリン・グラック

主人公の大場大尉を演じるのが竹野内豊さん。上映前の解説によると、リアリティを演出する為、始まりから終わりまでを順番に撮影していくと言う「順撮り」で撮影されたらしく、衣装も全く洗わないで使用したとの事でした。さらに日本軍の撮影は平山監督、アメリカ軍の撮影はチェリン・グラック監督が担当する撮影方法がとられたそうです。映画の感想(ネタバレ有り)はこちら
posted by 青木杉匡 at 17:56 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2011年01月31日

タレント殺すにゃ刃物はいらぬ デリートボタンを押せばよい

この前の土曜日の「世界一受けたい授業」で麻木久仁子さんが出てたけど、僕が見る限りワイプに抜かれることもコメントを喋ることもなかった。どうしてもカットできないコメントが聞こえるのが逆に悲しかった。

イメージが悪いからカットされたのかもしれないけど、これが情報操作かと思ったら怖くなった。『タレント殺すにゃ刃物はいらぬ デリートボタンを押せばよい』ってね。あれじゃあ居ないのと一緒やん。

少し前にクイズ番組の総集編を見てたら、国生さゆりさんがずっと収録に参加していたのに、放送上いないことになっていて、最後はそれ自体がクイズになっていた事に感心したことがありました。編集次第で全く存在しなかったことも出来るんだ。

でも僕も麻木さんの好感度は下がったな。なんで結婚してた事黙ってたの。 それに今日読んだ週刊誌じゃ麻木さんは「イメージアップには謹慎するのが一番なのよ」と言ってみたり、プロデューサーやスポンサーとADといった相手の立場によって対応を変えたりするそうで。本当なのかな?そんなこと本当にしてたら、ただの馬鹿でしょ。
posted by 青木杉匡 at 17:39 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2011年01月28日

ディープクリーン 薬用バイタル ハミガキ/ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ

モラタメさんから花王の「ディープクリーン 薬用バイタル ハミガキ」と「ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ」を頂きました。

dg1.jpg dp2.jpg

歯ブラシの極細毛束が柔らかくて弾力があるので、歯を磨く時に歯茎に痛みを感じないで磨くことが出来ます。人間工学に基づいた独自の三角形をしたハンドルで握りやすくなっています。

歯磨き粉のほうはミント味が程よい爽やかさで後味がサッパリして、気持ちがリフレッシュします。カテキンEX成分が入っていて歯槽膿漏や歯肉炎を防ぐ効果があるそうです。

僕は歯槽膿漏や歯肉炎は無いんですが、50代以降になると約半数が歯槽膿漏にかかっているそうです。後々エラい目に遭わないように、今から歯周病予防をしておかないとと思いました。

posted by 青木杉匡 at 14:07 | 兵庫 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年12月18日

Q10の余韻は70年続く

Q10」良かったなあ。こういう切ないお話大好きです。Q10は自分の中に出来た涙のタンクの空洞を抱えて、これから250年生きていくんだと考えるだけで胸が熱くなる。

それにしても木皿泉さんほど毀誉褒貶が激しい脚本家も珍しい。ドラマが完結していないとか、物語が分かってないとか、非現実的だとか。一方で「Q10」が今年のベスト1ドラマだって言う人も多い。僕もその一人です。

ドラマが終わって一週間が経ちますが、最終回に感じた想いは今でも消えません。全ての登場人物が前向きで幸せになりそうな予兆を残して終わる。あくまでも予兆だからどうなるか分からないけど。でもだからこそ、それぞれの視聴者が自分なりのQ10の続きを想像する事ができる。

日テレの土9ドラマって昔からティーンズ向けの内容が多いけど、この「Q10」は夢見る頃を過ぎてしまった大人たちをターゲットにしたドラマだったように思いました。『奇跡や永遠なんて存在しないんだ』と決めてかかる人たちの心に届くように。

僕も最後に出たテロップのように平太やQ10が存在すると信じるようにします。

そして70年後にふと『今頃平太の目の前にQ10が現れてるのかも』なんて事考えたりして。
posted by 青木杉匡 at 15:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年10月22日

「Q10」「フリーター、家を買う。」を見る。

僕が注目してるのが『Q10』と『フリーター、家を買う。』。

木皿泉さんと橋部敦子さんは自分の世界をしっかりと持っている僕の大好きな脚本家。

「フリーター、家を買う。」は原作を図書館で借りて読んだけど、序盤がかなり苦しくて辛かった。後半は逆にサクサク行き過ぎて違和感を感じた。橋部さんはこの点をどう変えるんだろう。

『Q10』はやっぱり木皿泉の世界観が面白い。歯を触ると音が出たりとか、「世界が産まれました」とか。これがハマる人はもうドップリとハマる。僕みたいに。

どちらのドラマも今後が楽しみな展開になりそう。

『霊能力者 小田霧響子の嘘』とか『FACE MAKER』とか『獣医ドリトル』とか他にも気になるドラマはあるんだけど、今期はこの2本に絞って、録画をヘヴィ・ローテーションするのだ。
posted by 青木杉匡 at 18:35 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

ポストクロッシング、行ったり来たり。

定期的にポストクロッシングをやってきて、郵便屋さんが来るのが楽しみになりました。

僕のリクエスト「カートゥーン」。世界的にカートゥーンといえばディズニーになるらしい。

PC 009.JPG
ディズニーワールドから2時間ほど離れたところに住んでる方から。届いた絵葉書には「ヴィンテージ・スタイル」と書いてありました。現在のミッキーより目が細長いのが特徴的。

PC 011.JPG
ベラルーシから頂きました。僕はベラルーシって聞くといつもブルース・ブラザーズのジョン・ベルーシを連想します。
そしてもう一つ、多分僕と同じようにかなりの人があるメロディーを思い出したはず。
♪しんぱ〜い無いさ〜♪

僕のもうひとつのリクエスト「赤ちゃん」。
PC 016.JPG

アン・ゲデスさんの絵葉書です。有名な写真家なので知ってる人も多いかも。新生児をモチーフにした斬新な写真はとても不思議な印象を受けました。

PC 018.JPG
この絵葉書はポストクロッシングに参加されているtomishさんに直接メッセージを出して、交換していただきました。
tomishさんは郵便局で販売されている「ご当地フォルムカード」をコレクションをされているそうで、僕のリクエストにも快く応じていただきました。
静岡名産の「うな重カード」です。珍しい切手も貼ってあり、そちらの方もすごく楽しめました。

うな重といえば、むかしむかしキンクスというバンドが居ました。そのキンクスがお忍びで静岡にやって来た時にうな重が大層気に入って、滞在中の3日間は朝昼晩3食全てうな重を食べました。

イギリスへ帰ってもその味が忘れられずに作った曲が「I Need You」です。うな重と語感が似ていたのか、彼らはうな重の事を何回訂正されても「I Need You」と呼んでいたそうです。なんかウソみたいな話です。
posted by 青木杉匡 at 18:05 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

バリスタのピンクタリーズベア

セブン-イレブンで再びタリーズコーヒーのタリーズベアマスコットのキャンペーンをやっていたので、ピン熊を探してみました。陳列棚を奥まで漁る事、数日。

PC 006.JPG
Eureka!今回はバリスタになってます。
今まではマクドナルドのフードストラップをつけていたんですが、ピン熊にチェンジ。

今もボチボチと探してるけど、なぜか他のコンビニではまったく見つけられず。
セブン-イレブン限定のキャンペーンなのかな??
posted by 青木杉匡 at 17:24 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年09月19日

やっぱり Still Crazy For You.

谷啓さんは極度の恥ずかしがり屋で、なんでも一人じゃないと御飯を食べられなかったそうで、お昼時になったら誰にも見つからない所で御飯を隠れて食べていたらしい。本当かどうか分からないけど。

その一方で、思い切り派手な行動をして周りの皆を驚かせる事もあったらしい。これはあるエッセイで読んだ話。

谷啓さんを含めて何人かで飲んでいたら谷さんが急に話しだした。

「ねえねえ、アフリカの奥地で極彩色の珍しい鳥が見つかったんだけど知ってる?その鳥の鳴き声がこれまた珍しいんだって」

「へ〜、なんて鳴くの?」

それを聞いた谷さんはおもむろに立ち上がり両手で羽ばたく真似をするとスナック中に響き渡る大声で…。

「おまんこ!!」


この「おまんこ」と鳴く鳥の話は景山民夫さんのエッセイで読んだ記憶が有るからほぼ100%嘘だと思うけど。

久しぶりにユーミンとデュエットした「Still Crazy For You」を聞いてみました。時間を経ていくごとにこの曲はどんどん輝きを増す気がします。この曲を聞いて静かにご冥福をお祈りします。

R.I.P
posted by 青木杉匡 at 16:25 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年09月17日

ポストクロッシング

また新しいことを始めました。

Postcrossing』は世界各国の人々と絵葉書を贈り合うサイトです。文通よりももっとドライなものなので、僕の性格には合うようです。

簡単に仕組みを説明すると、サイトに登録(もちろん無料です)したら5人分の送付権がもらえます。まずは自分から絵葉書を出すって事です。「詳しい送付先を送ってください」とリクエストするとランダムで選ばれた某国の誰かさんの名前と住所、そしてこれが肝心なんですがIDナンバーがメールで送られます。

その誰かさんのプロフィールには自分が欲しい絵葉書のリクエストが書かれている事があります。そのリクエストに合うような絵葉書を選びます。絵葉書には最低IDナンバーだけを書けばいいんですが、それだと寂しいので自分の趣味や絵葉書の説明、自分の国の事などを書いて投函します。

絵葉書を受け取った誰かさんはIDナンバーを登録して到着したことを知らせます。そうすると、今度は別の誰かさんから絵葉書を受け取る権利が生まれます。ワクワクしながらポストの前で絵葉書の到着を待ちましょう。

もっと詳しいことが知りたい方は『glory be』へどうぞ。僕はこちらのサイトを参照にして登録しました。

5f14db03952f5e76e3a8db76b5f29de3.jpg
これが僕が初めてもらったドイツからの絵葉書。

slove.jpg
これはスロベニアから。氷柱の逆パターンのものです。ずっと名前が思い出せなかったんですが、「飛び出せ!科学くん」を見ていたら、ちょうどこの氷の柱が出てきました。氷筍(ひょうじゅん)、氷のタケノコとは上手く言ったものです。切手を見て気づいたんですが、国名の「SLOVENIJA」には愛が隠れています。

33026af5d7a189af86f70eb05d9f2068.jpg
僕はリクエストにカートゥーンを挙げていたので頂きました。チェコのこのキャラクター、僕は知らなかったんですが、日本でも「もぐらくんの絵本」シリーズが出版されていて人気があるそうです。

6f83508a8030a7a72b5495ed3535f9be.jpg
フィンランドからの絵葉書です。僕は赤ちゃんも大好きなので、そのリクエストに応えて送っていただきました。

92188b66f469bbbd753d4814495b11e8.jpg
これは僕が送った絵葉書。今大人気の水木しげるさんの河童です。「アドカードは送らないでください」と書かれる方も多いんですが、この方はフェアリーテイルやファンタジーが好きということだったので送った所、「可愛い!」と気に入ってくれたようだったので嬉しかったです。

ちなみに僕も「アドカード大歓迎」と書いています。その国の生活が溢れていて楽しそうだから。まだ、もらったことは無いですが。

それにしてもハガキの国際郵便料金が70円という事に驚きました。国内郵便でハガキが50円、封筒で80円。この料金設定ってなんなんだろ?わずか20円足すだけで世界中に絵葉書が送れるなんて。

民営化されたといっても寡占状態が続いている日本の郵便事業です。ひょっとしたら郵便局にボッタクられてるの?

もう一方のcrossingの『ブッククロッシング』ですが、最近読書をする余裕が無いので停滞気味です。サクサク読めた中学生の頃が懐かしい。近所にブッククロッシングゾーンが無いってのも有るんですが。
posted by 青木杉匡 at 17:35 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年08月21日

TKRMAAKB48INQ10

始まる前から叩かれまくってる10月の新ドラマ『Q10』。どうなるかなあ。

だらだらした日常に、突然キラキラしたものがあらわれる。僕たちは、それをつかむのに、いつも必死で、もしそいつを、一瞬だけでもつかまえることができたなら、また、どうでもいい教室に戻って行けるのに。

僕が恋した転校生は、ロボットだった――。

平凡で臆病で、人生をあきらめかけた青年が、転校生のロボット・Q10(キュート)に恋をした!2人(?)の恋に成就はあるのか?? どんな未来が待ち受けるのか―!?

そして、二次元愛するオタク男子、コンプレックスだらけの優等生、孤独な貧乏学生、赤髪バンド少女、病気を抱えた落第生、など個性あふれるクラスメイト、さらに、婚活中の担任教師、仕事に生きる女教授、学費滞納の親、病気の息子を持つ家族、etcが、入り乱れ、様々な「愛と友情と生き方」を描く、涙と笑いの物語です。


僕の大好きな木皿泉さんが久しぶりに脚本を担当するドラマなので、個人的にはかなり期待してるんですが。木皿さんの世界観はハマる人とハマらない人がはっきり分かれるから、大ヒットはしないかも。でも視聴率が悪いからって打ち切りだけは止めてほしいです。
posted by 青木杉匡 at 17:10 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年08月17日

CoCo壱の白鶴酒粕カレー

カレーハウスCoCo壱番屋のカレーは、たまにすごく食べたくなるカレーです。

昔、京都市中京区に住んでいたことが有りました。ノーベル賞を受賞した田中耕一さんの会社「島津製作所」もすぐ近所にありました。その頃に、よくココイチ円町店に通っていたので、ココイチのカレーを食べると当時の事を思い出してノスタルジーに浸ることが出来るんです。

そのココイチは期間限定・地域限定カレーを販売しているんですが、今回僕が食べたのは全国で2店舗しか販売していない超限定カレー「白鶴酒粕カレー」です。

PICT0089.JPG

神戸の灘と言えば酒の産地で有名ですが、その酒造メーカーの白鶴の酒粕を使用した珍しいカレーです。店の前には白鶴の菰樽が置かれていました。
PICT0090.JPG

PICT0088.JPG

お店の方にお断りして写真を撮らせて頂きました。具材はネギ、鶏肉、にんじん、油揚げ、タケノコ?でした。僕が食べて、そう思ったので間違ってるのもあるかも。ようするに粕汁がそのままカレーになった感じです。

食べてみると、ほのかにお酒の香りが…。もっとお酒の匂いがキツいのかなと想像していたんですが、2・3口食べるとそれほど気にならなくなりました。おそらくアルコールは飛んじゃってるんでしょう。ただ、酒粕を使っているという事で未成年や車を運転する方には販売禁止です。念の為。

カレー鍋を食べた時も感じましたが、カレーと和の食材は本当に良く合います。酒粕カレーもネギやタケノコの食感が美味しかったです。

この730円の酒粕カレーは神戸の中央区西元町店と阪神御影駅北口店で食べることが出来ます。なぜこの2店舗だけなのかは良く分かりませんが。10月末までの限定販売。神戸に観光に来た時は、話のネタに食べてみてはどうでしょう。
posted by 青木杉匡 at 18:04 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年08月02日

マルセ太郎没後9年

モラタメさんで、富士ゼロックスのマルチコピー機のスキャンレポーターに当選しました。

セブン・イレブンに置いてあるマルチコピー機のスキャン機能を使えば、子供の作った作品(絵、イラスト)や表彰状・思い出の写真などをPDFに変換し、USBメモリに記憶することが出来ます。

1回50円,USBメモリを認識するのに少し時間がかかりますが、その他の操作はモニタに従っていけば、とても簡単です。

当選のメールが届き、さて自分なら何をスキャンするかなと考えて、ある人から頂いた一枚のハガキをスキャンすることにしました。

その人とは僕が心からリスペクトする芸人、マルセ太郎。

scan-001.jpg

2000年5月に神戸アートビレッジセンターで行われた『マルセ太郎大全集・神戸』の一夜「立体講談 桃川燕雄物語」を見た後でアンケートに答えたんですが、その返事が御本人から届いた時はとても驚き、とても感動しました。

ずっとずっと後で、マルセさんはお客さん一人一人に必ず返事を書いていて、小さな子供さんにも返事を書いていたそうです。その事を知った時も感動しました。

僕が見た時は確かにしんどそうだったけど、それほど体調が悪そうには思いませんでした。でも今考えると、それは晩年の生の舞台を見られた貴重な一日だったんです。

著名人の命日をその人にちなんだ○○忌と呼ぶことがあります。有名な所だと太宰治が桜桃忌、石原裕次郎はあじさい忌。そして、マルセ太郎さんは文忌と書いて「もんき」。マルセ太郎の代表芸の猿の形態模写から来ているんでしょうが、ぼくにはちょっと…。マルセ太郎は『猿の物まね』だけじゃあないんだけど。もっと良いのが無かったのかな。

マルセ太郎がこの世を去ってから9年。それでもなお、僕が見たマルセ太郎の本物の芸は強烈な印象を持ったまま。

あなたも思い出が色あせないうちにスキャンしてみてくださいね。

posted by 青木杉匡 at 17:52 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年07月13日

探すのを止めた時、見つかる事もよく有る話で

やっとピンクのタリーズベアを見つけたと思ったら、今朝行ったコンビニの棚にピン熊が二人仲良く並んでました。なんじゃ、そら。今まで探しても探しても無かったのに。人生ってこんなもんなんかな。

それとも引き寄せの法則がまだ続いてるって事か。じゃあもうしばらく探してみようかな。

ピン熊は、もちろん二つとも買いましたよ。PICT0056.JPG

posted by 青木杉匡 at 17:42 | 兵庫 🌁 | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2010年07月10日

やっと見つけた!ピンクのタリーズベア!

今、伊藤園が「TULLY’S COFFE」のボトル缶を買えば、おまけでオリジナルLEDライトストラップをくれるキャンペーンをやっています。

そのLEDライトの一つがピンクのタリーズベアーなんですが、そのピン熊が限定品なんです。どれだけの限定品なのかは知らないけど、これが全然見つからない。

無ければ見つかるまで探したくなって、コンビニでTULLY’S COFFEを見かける度に棚の奥まで手を突っ込んで確認してました。あまりに見つからないので、コンビニの店員が先に取ってんじゃないかって言う疑念まで持ってました。

で、ようやく今朝会いたくて会いたくて恋焦がれたピン熊にようやく会うことができました。いや〜良かった良かった。

PICT0052.JPG


posted by 青木杉匡 at 14:39 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。