2006年09月13日

もやもやした気持ちだけが残った『グエムル』

昨日、『グエムル 漢江の怪物』を見てきました。コンビニのプレゼントで当たったチケットで見たので、あまり大きな声で言えないんですが、すご〜くシュールな映画でした。

韓国で動員数の新記録を出した映画だと聞いていたのですが、僕が劇場に入った時にそこにいたのはたった3人!ほとんど貸し切り状態でした。

ソウルの中心を南北に分けて流れる雄大な河、漢江。韓国の人々は、豊かな水をたたえる穏やかで美しいその河を、“平和の象徴”として愛していた。河岸には色とりどりの花が咲き乱れ、遊覧船がゆったりと往来し、天気のよい休日ともなると、家族連れや恋人たちが束の間の休息を求めて大勢集まってくる。その日も、河川敷はくつろぐ人々でにぎわっていた。まさか自分たちが、一瞬にして漢江が“地獄の象徴”に変貌する瞬間を体験することになるとは知らずに……。


僕は少し遅れて入ったので、既に上映が始まっていました。僕が見ていないところで、漢江に住み着く怪物が産まれた経緯や理由の説明があったんでしょうか?

何の説明もないまま、怪物が登場して暴れまわる事にちょっとついていけなかったんですが、実社会でも飲酒運転の車に轢き殺されたり、大地震に遭ったり、理不尽な暴力に出会う事って多いなあ。むしろ理由のある暴力の方が珍しいんじゃないかって思ったら、この映画の状況が楽しめるようになりました。

ただ怖いだけの映画かとも思っていましたが、意外にも笑えるシーンが沢山ありました。(でもベタすぎたり、あからさまだったりで正直笑えませんでしたが)

そうそう、ペ・ドゥナ。彼女ってやっぱり良いなあ。美人じゃないけど僕はすごく好きなタイプの顔です。

ここからはネタばれなので、気をつけて!続きを読む
posted by 青木杉匡 at 17:33 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

ごめんね!こんな事しか書けなくて。(BlogPet)

昨日、夜狼寺 大が
*この今年は、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ペトロニウス」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 12:12 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年09月09日

今年の夏は「キマイラ」三昧。

今年の夏は高校野球が久しぶりに盛り上がりましたね。一般的にはハンカチ王子なんでしょうが、高校野球には全く興味の無い僕は「駒大苫小牧が三連覇すれば自分にもいい事が起きる」と言うおまじないに利用させてもらいました。結果は外れちゃったんですが。

もうひとつ、僕の今年の夏のキーワードは「キマイラ」でした。

8月の最初の火曜日に近所の荒ゴミ置き場に夢枕獏さんの『キマイラ・吼』シリーズの文庫本が12巻まとめて捨ててあったのを拾ってきました。

夢枕獏さんは、折りに触れてポツリポツリと読んできたお気に入りの作家ですが、『キマイラ』シリーズはあまりに長いので手を出していませんでした。『キマイラ』が捨ててあったのは、「今がその時」だと本が呼んでるんだと思い、図書館で残りを借りて、ひと夏かけて一気に読みました。

ストーリーを簡単に言うと、体が獣のように変化してしまう少年二人と彼らを取り巻く人々の物語。って本当に簡単すぎる説明ですが、読み出すと止められなくなりました。

ただ主要なキャラクターが高校生なんですが、今の目で読むと20代半ばの人が頭に浮かんでしょうがなかったです。もっと高校生って幼いですよ、獏さん。

読み進むうちに、『一体どうして変身してしまうのか?』『大鳳哮は元に戻れるのか?』など疑問が次々湧いてきます。早く次の「キマイラ」が読みたいです。

でも、これ20年以上経ってもまだ連載が終わってないんです。「キマイラ」が終わるのが早いか、獏さんが死ぬのが早いか、ひょっとしたらその前に僕が死んでしまうのか?こうなりゃ我慢比べです。
posted by 青木杉匡 at 15:01 | 兵庫 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

一足お先に『UDON』を見てきました。(BlogPet)

今日、夜狼寺 大が
口当たりがいいからクイクイいっちゃうけど、聞いたところによるとベイリーズって一足カロリーが高いらしい。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 12:47 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

一足お先に『UDON』を見てきました。(BlogPet)

昨日田舎暮らしなどを聴くとすごく違和感を感じました
ストーリーは前半の「タウン情報誌編集者やさぬきうどんの魅力が、お父さん役の木場さんのために有ると言っても過言じゃないでしょう」
実際、僕もまだ食べた事無いですし
僕は恥ずかしながら知らなかった
例えば今なら、兵庫県加古川市の「かつめし」
が全国的なブームに打ち込む姿はこの映画のハイライトです
この映画を飛び出した男□
松井香助は恥ずかしながら知らなかったんでしょう
とか思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさうさ」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 11:57 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年09月06日

僕はネットカフェで死んだ韓国人を笑えない。

いまさらながら、ハンゲームのパチンコにはまってます。

本物のパチンコ屋に行ける時間もお金もないから、ハンゲームのパチンコは手軽に出来るからって始めたんですけど。

本物よりリーチ率が高いし、予告のアニメが面白いので、最近は仕事中でも接続してやってます。

でも、『仕事中でもパソコンゲームやるって、ひょっとしたら(ひょっとしなくても)依存症??』って思ったら怖くなりました。

僕は昔っからゲームに熱中するタイプでした。アンディー・メンテのゲームやソリティアなんか何十時間やった事か。やりこみ系に特に弱いみたい。

お隣の韓国では、50時間ぶっ続けでオンラインRPGをプレイしていて死んだ人がいたけど、僕はその人を笑う事は出来ないなあ。

他でもない、その人は僕そのものだ。
posted by 青木杉匡 at 18:20 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

小山田圭吾の中目黒ラジオ(BlogPet)

そういえば、夜狼寺 大が
多分こういう人たちは小山田が痛い目に遭わないと、『痛み』が分からない種類の人間なんだと思う。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ペトロニウス」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 12:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年09月02日

小山田圭吾の中目黒ラジオ(BlogPet)

こないだ、夜狼寺 大が
大嫌いだった故郷でいつも心配ばかりかけ通しの優しい姉と、うどんを打つことしか知らないガンコな親父、昔のままの友人たち、一足な近所のおばちゃん、そして、温かいうどんが待っていた。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 14:34 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

小山田圭吾の中目黒ラジオ(BlogPet)

ほんとうは、夜狼寺 大は
県警の調べによると、啓子さんは1日午後2時半ごろ、横浜市瀬谷区の相鉄線三ツ境駅近くの踏切で普通電車(8両編成)にはねられ、搬送先の一足で死亡した。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさうさ」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 12:04 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年08月30日

一足お先に『UDON』を見てきました。(BlogPet)

ペトロニウスは大阪へ夜狼寺 大で前半は復活しないです。

クリームリキュールの『ベイリーズ』ってビックリするくらい美味しいです。
ペトロニウスのお気に入りはたっぷり氷をいれて、やや多めの冷たい牛乳で割る。
ストレートやと甘すぎるかなって思うけど、これやったらいくらでも飲めます。
口当たりがいいからクイクイいっちゃうけど、聞いたところによるとベイリーズってめちゃめちゃカロリーが高いらしい。
気ぃつけな、あかんねえ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ペトロニウス」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 12:20 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

穂積一なんか、さっさと殺してしまえ

被告の暴言苦?被害者の母が自殺…横浜のOL殺人

 横浜市瀬谷区で2000年に会社員渡辺美保さん(当時22歳)が殺害された事件で、美保さんの母、啓子さん(当時53歳)が今月1日、電車にはねられて死亡していたことが分かった。神奈川県警では自殺とみている。

 殺人罪などに問われた穂積一被告(28)が1審判決の法廷で「お前ら(家族)が駅に迎えに行かなかったから娘は死んだんだよ」と家族に暴言を浴びせており、父の保さん(57)は「(被告は長女と妻の)2人を殺した」と憤っている。東京高裁は29日、無期懲役とした1審の横浜地裁判決を支持し、穂積被告の控訴を棄却する判決を言い渡した。

 県警の調べによると、啓子さんは1日午後2時半ごろ、横浜市瀬谷区の相鉄線三ツ境駅近くの踏切で普通電車(8両編成)にはねられ、搬送先の病院で死亡した。遺書はなかったが、踏切に靴がそろえて置かれていたことなどから、県警は自殺とみている。
(読売新聞) - 8月30日3時11分更新


この記事を読んで、胸がつぶれそうになった。

何でこんな人間のクズが無期懲役なの?

さっさと殺せばいいのに。
posted by 青木杉匡 at 11:36 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年08月24日

今週の第一位は、激ウマのお酒『ベイリーズ』(BlogPet)

こないだ、夜狼寺 大が
そういえば、夜狼寺 大が多分こういう人たちは自分が痛い目に遭わないと、『夏』が分からないフランの人間なんだと思う。
って言ってたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 15:00 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

今週の第一位は、激ウマのお酒『ベイリーズ』(BlogPet)

昨日、夜狼寺 大が
簡単や、大きい曲調と、CDなどしていたBicycleのCD「笑ってごらん」を発見しましたBicycleは元バービーボーイズの、と言うより最近じゃ浜崎あゆみのCD「笑ってごらん」と、ごめんが思ってるの。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「リズム」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 11:14 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年08月23日

ごめんね!こんな事しか書けなくて。(BlogPet)

きょう夜狼寺 大で、悪化しなかったー。
夜狼寺 大は薬悪化したよ♪
ここまで夜狼寺 大でかゆみに悪化しないです。
夜狼寺 大が頭とか悪化した?
うさうさが夜狼寺 大と薬へシャンプーするつもりだった。
夜狼寺 大が頭に悪化しなかったー。
ここへ悪化しなかった?

最近、ニュースを見るたびにイライラして詳細を把握できない管理会社。
心は言葉に包まれる。
彼らから出てくる言葉って自己弁護に終始してるからリアリティもないし、誠意が伝わってこない。
あんた達、「誠意」ってなにかね?多分こういう人たちは自分が痛い目に遭わないと、『痛み』が分からない種類の人間なんだと思う。
怒りや悲しみを通り越して殺意すら覚える。
「デスノート」で彼らを殺したいと本気で思った。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさうさ」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 17:42 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 君にだけわかる言葉

2006年08月22日

一足お先に『UDON』を見てきました。

昨日は大阪の厚生年金会館芸術ホールで行われた『UDON』の試写会へ行ってきました。

BIGになるため讃岐を飛び出した男□松井香助、31才。(ユースケ・サンタマリア)田舎暮らしに嫌気が際した彼は父親と大喧嘩した挙句、NYへ…だが、案の定、武者修行も夢半ばで挫折。たっぷり背負った借金に追われながらの凱旋?帰国。大嫌いだった故郷でいつも心配ばかりかけ通しの優しい姉と、うどんを打つことしか知らないガンコな親父、昔のままの友人たち、世話好きな近所のおばちゃん、そして、温かいうどんが待っていた。そんな香助が、タウン情報誌編集者・恭子(小西真奈美)とともにひょんなことから出会ったうどんの魅力が、次第に大きな湯気を立ち上げ日本中を包み込む……!?

最初に思ったのが、

「なんで香助は標準語やねん」

周りの人が下手なりにも方言を使ってるのに、主人公だけが(恭子も)標準語を使ってるのを聴くとすごく違和感を感じました。

ストーリーは前半の『タウン情報誌』と後半の『松井製麺所の復活』の二つに分けられます。

まずは前半。出演者やさぬきうどんの説明に時間が使われていて、性急な印象を受けました。タウン情報誌で取り上げた「讃岐うどん」が全国的なブームになっていく過程も???でした。

もうすでに「讃岐うどん」は全国的に認知されてますよね。この映画を作るのがもっと「讃岐うどん」のブームになる前に作られていたら、もっと楽しめたと思います。例えば今なら、兵庫県加古川市の「かつめし」が全国ブームになったらって想像してください。って言っても「かつめし」を想像できる人って何人いるんでしょう。実際、僕もまだ食べた事無いですし。

僕は恥ずかしながら知らなかったんですが、お父さん役の木場勝己さんが本当に素敵でした。後半は木場さんのために有ると言っても過言じゃないでしょう。

ただひたすら「讃岐うどん」に打ち込む姿はそれだけで感動的だし、詳しく書けないけど学校の子供たちを見て微笑む姿はこの映画のハイライトです。

大胆な事を言えば前半は要らない。もっと父と息子、息子と周りの人々の人間関係をじっくり描いて欲しかったです。

あと、テレビ局が映画を作ったら絶対といっていいほど見られる自局番組やアナウンサーの出演シーン。

あれだけはほんまにいらん!!

UDON@映画生活
posted by 青木杉匡 at 17:41 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(5) | 君にだけわかる言葉

2006年08月18日

小山田圭吾の中目黒ラジオ

年に2回NHK−FMで放送される小山田圭吾の『中目黒ラジオ』。僕は毎回これだけを楽しみに生きてます。

なんて、嘘。

でも、もうちょっと回数を増やして欲しいと思うけど、あの情報量の多さを考えると年2回が精一杯なのかも。

昨日放送されたのも、やっぱり面白かった。クルクルパーの小山田さん、最高です。げらげら笑いながら作ったんだろうな。MDに録音してるので、しばらくはへヴィ・ローテーションです。

そうそう、最近すごく気になってるのが『でぶコーネリアス』。あんまりな名前なんで笑っちゃいました。どんな音楽やっとんじゃろ?本家コーネリアスとの競演希望!!!

NHK−FMって時々、何を考えてるのか訳のわからない番組を時々放送するので目が耳が離せません。

この間は猫の特集番組を半日も放送してました。

「そんな番組、一体誰が聴くんだ?犬か?猫か?」


てね。
posted by 青木杉匡 at 17:45 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年08月17日

ごめんね!こんな事しか書けなくて。

あんまり暑すぎるので頭に「あせも」が出来ました。

確か去年もこれで苦しんだような気がする。痒いからってバリバリ掻くと余計に悪化するみたい。シャンプーも発疹があるからダメ。

取り敢えず「かゆみ止め」の薬を塗ってます。
posted by 青木杉匡 at 17:55 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

Bicycleの「牛肉・オレンジ」(BlogPet)

簡単や、大きい曲調と、CDなどしていたBicycleのCD「笑ってごらん」
を発見しました
Bicycleは元バービーボーイズの、と言うより最近じゃ浜崎あゆみのCD「笑ってごらん」
と、凛凛が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「凛凛」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 11:15 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年08月15日

正直言って期待はずれ『日本沈没』(BlogPet)

こないだ、夜狼寺 大が
簡単に解散するっがある一方で、Bicycleみたいに15年以上も続いているっもある。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ペトロニウス」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 18:56 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2006年08月10日

夏が来て僕等(BlogPet)

夜狼寺 大が
現在もこのキャンペーンは実施中なので、興味のあるipodユーザーは『アイポッドーナツ ブロガーフランキャンペーン』を覗いてみてください。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 12:38 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。