2007年04月18日

今度は上手くいくかな?

再度CAROLのテスト。
いくらやっても上手くいかない。
次は成功してほしいな。
posted by 青木杉匡 at 17:36 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年04月14日

『ファイナルファンタジーIX』の明日はどっちだ。

今日のホームヘルパー講座はお休みです。

前に《講義のレポートは次の日の昼までに書く》みたいなこと書いていましたが

ごめんなさい、あれ嘘です。

次の講座が休みの時は2・3日ほったらかしにしてます。講義の内容が難しい時はテキストを丸写しみたいな事もよくあります。

今、大型ゴミで拾ったプレイステーションで、これまたジャンクで買った『ファイナルファンタジーIX』をプレイ中です。

ところが暇を見つけてプレイしているので、いま「何をすべきなのか」とか「何処へ行くべきか」っていうのが分からなくなってきました。

盗賊団が誘拐しようとしたお姫様が自らやってきて、そのお姫様が何かやりたい事があるみたいな事を言っていて、気が付いたらお姫様が居なくなってて。ピエロみたいな人がくっついて来て…。

どうやら、そのお姫様を見つけるのが今の所の使命みたいです。
posted by 青木杉匡 at 16:31 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年04月12日

『セクシーボイスアンドロボ』

今日のホームヘルパー講座の内容は「生活援助」と「利用者さんの家族の理解」でした。

詳しくは言わないけど、それぞれの家庭にはそれぞれ問題があると聴きました。

ヘルパーさんはどうしても利用者さんの立場に立ってしまい、家族の方を『仮想敵』にしてしまいがちだとか。

利用者さんも家族(息子・娘や嫁)よりもヘルパーさんの方に親近感を持つ方も多いそうです。

夕べは録画しておいたドラマ『セクシーボイスアンドロボ』を見ました。

ハマリまくった『野ブタをプロデュース』と同じ脚本家の木皿泉さんが担当されると言う事ですごく楽しみにしていました。

今回のドラマも小道具の使い方やキャラクターなど、僕好みのかなりヘンテコな雰囲気でハマっちゃいそうです。

あと主役の女の子って「おおご」ってゆうんやね。僕ずっと「だいご」やて思ってた。
posted by 青木杉匡 at 18:28 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年04月11日

baby portable rock

今日はホームヘルパーの実習の為に健康診断を受けてきました。

実習に行くところには免疫力の少ない人が沢山いるので、血液検査と検便で感染症の有無を調べるそうです。

明日は久しぶりに4時終わりのスケジュールです。一時間だけど5時に終わるのと4時に終わるのは、精神的に全然違います。

ちなみに今日のタイトルは、ここ1週間ほど脳内プレイヤーでヘヴィ・ローテーション中のピチカート・ファイヴの曲。

暖かくなるとこの曲がすごく聴きたくなります。
posted by 青木杉匡 at 18:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年04月06日

週の後半の早い事、早い事。

昨日のホームヘルパー2級課程養成講座は、福祉用具や住宅のバリアフリーの勉強と介護の報告書・記録書の書き方を勉強しました。

午後からの講師の先生の名前がハーフみたいな名前だったので、どんな人が来るのかいろいろ想像していました。

僕は勝手に、不謹慎だけど最近殺害され、砂風呂に埋められた英語講師の人みたいな人をイメージしていました。

話はそれるけど、この犯人って一体どこに隠れてるんだろう?裸足で逃げてるそうだし、顔もバレバレなのに一向に捕まらないなんて。

早く捕まえてくれなきゃ、不安でしょうがないです。

それで、その先生は淡い黄色の髪の毛を除けば日本人とほとんど変わらない感じでした。

僕の行ってる講座は木・土なので週の後半がすごく早く感じます。

と言うのも、講義レポートを次の講義日に提出しなくちゃいけないんです。

木曜も土曜日も、遅くても次の日の昼までにはレポートを書くんですが(時間を空けちゃうと内容を忘れるので)、土曜は次の木曜まで日にちが空いてるので、気分的にはすごく楽です。

木曜日は一日しか余裕がないので、なんとなく気が焦ってしまいます。

明日は医学の専門的な講義みたいです。眠くならずに聴けるかな?
posted by 青木杉匡 at 18:53 | 兵庫 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年04月04日

『夢×挑戦ブログ』に登録しました。

アサヒビールさんの『夢×挑戦ブログ』に参加しました。

いま、ホームヘルパー2級養成講座に通っています。毎週木・土曜日の2回、9時から大体5時くらいまで。三月から始まったのでようやく、一ヶ月が終わりました。

そんな時にこの企画を見つけて、ただ資格を取るだけじゃ詰んないから「こりゃいいや!」ってんで登録しました。

何かに挑戦中の人は『夢×挑戦ブログ』に参加してみてください。

先週はお休みだったので、明日は久しぶりの講義です。
posted by 青木杉匡 at 18:34 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

CAROLのテスト

オハヨゴザイマ、コニチワ。
ワタシノナマエワアオキスギマサデス。

posted by 青木杉匡 at 12:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年03月22日

引っ込み思案

今日はホームヘルパー2級養成講座の日でした。

午前中は保健師の先生といっしょにロールプレイを行いました。最初に非言語コミュニケーションを使ったゲームで遊んだ後、ヘルパーと利用者を演じながら、共感的理解を学びました。

今まで学んできた事が実際の場面に遭遇したら、自分ならどうするだろうとすごく悩みました。

例えば、利用者さんが飼っているペットの散歩はヘルパーの介助行為では禁止事項です。その散歩を利用者さんから頼まれたら、『規則ですから出来ません』と断る事が僕に出来るんだろうかと、不安を感じました。

NOと言う事って、想像以上にエネルギーを使います。利用者さんを傷つけずに自分の想いを伝える方法が未だによく分かりません。

午後からは作業療法士の先生にレクリエーションの体験学習を学びました。ジャンケンしたり、名前を聴いたりと引っ込み思案の僕にとって、これも疲れる授業になりました。
posted by 青木杉匡 at 18:46 | 兵庫 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年03月13日

やっとかめ

今、ホームヘルパー養成講座の2級課程に通ってます。

男は僕一人だけかと心配したけど、他にも3名の人がいて少しほっとしました。4月までは基礎的な知識の講義がほとんどで、正直ちょっと眠たい時間もあったりしますが、落ちこぼれないよう気合いを入れて頑張ってます。

5月から始まる実習も、自分に食事や排泄・入浴の介護が出来るのかすごく不安です。ちゃんと出来ますように。

もう一つ。

今、僕が夢中になっているのが『犬と猫』さんが作ったゲーム『海洋レストラン☆海猫亭』。

「犬と猫」さんが作るゲームは絵が可愛いし、やり込み要素がタップリあるので以前から大ファンでした。今回も『海猫亭』が発売されると聞いてから首を長くして待ってました。

今回の『海猫亭』も期待を裏切らない面白さで、もうず〜っとやっています。やり込み系のゲームに興味がない人にはわからないでしょうが、一つ一つアイテムが埋まっていく様は本当に快感です。
posted by 青木杉匡 at 18:15 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年02月21日

暴力団の組長が裏で糸引いてる「ゆびとま」なんか辞めてやらあ!

ウェブ同窓会「この指とまれ!」の社長が民事再生法違反容疑で逮捕されたんだけど、どうやらこの容疑者、元暴力団組長だったらしい。

学生時代にあまりいい想い出がない僕も面白そうだったので会員登録をしていたんだけど、このなんともいや〜な事件を聞いて、すぐに退会しました。

まず「ゆびとま」の対応が本当に遅かった。会員には今まで何にも説明がなかったんだから。

今日になってようやくコメントを出したけど、あれを知らない人が読んでも何が起こったか分からないと思う。それに個人情報は漏れてないって書いてるけど、漏れてる・漏れてないの問題じゃないです。

心配をかけてると思うなら、もっと早く対応しなさい。誠意のない対応をされてきて、僕は「ゆびとま」にもう信用をなくしました。学歴なんてプライバシーの最たるものの一つでしょ。きつい事を言えば人間を舐めてるとしか思えない。

とにかくこれでおさらばだ。バイバイ

それにしても昨日退会の為にログインしたんですが、僕のページへの総アクセス数が5件でした。たった5件ですよ。これを見て、いかに学生時代の僕が『透明な存在』だったか思い知らされました。
posted by 青木杉匡 at 18:06 | 兵庫 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年02月18日

うさは(BlogPet)

うさは、感慨も沸かないでしょう
今、トミーズがフェイドアウトして笑わせてくれます
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさうさ」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 11:10 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年02月11日

このエントリは(BlogPet)

夜狼寺 大で、速攻するはずだったの。

今日、夜狼寺 大が近いので赤色などを忘れ物してます多忘れ物型デザイナーズ・ブログパーツ 「F L O:Q」の貼り付けですとか思ってるの。
とか言ってた?*このエントリは、「F L O:Q(フローク)」 で、世界に飽きてきたので、いろいろ面白い事を挑戦中です今回の挑戦は、B l o g P e t(ブログペット)の「ペトロニウス」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさうさ」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 11:12 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年02月06日

Let's チョメチョメ



ちょびリッチ。からのメールは普段は読まないか、斜め読みしたら速攻でゴミ箱行きの「ジャンク扱い」なんだけど、今回は山城新伍の文字に心が動いた。

メールは簡単に言うと、宣伝してくれたらポイントあげるって内容。音楽を担当しているのが、どうしてこの人なのかふしぎに思うけどケンイシイ。

ポイントなんてどうでもいいけど、今日はその動画を貼りました。

というのも、コンビニで女性週刊誌を立ち読みしていたら山城新伍さんが認知症に罹っているという記事を見たからです。

本人のインタビューも載っていて、当然というか否定していたけど、すごくショックを受けました。

誰が見たのか知らないけど料理番組に出たらコメントもしないでひたすら食べ続けていただの、その料理を食べ散らかしていただの、どこまで本当なのか分からないんですが、認知症の症状がかなりひどいとか。

そう言えば最近テレビでも見ないし名前も聞かなかったなあ、と考えると全くのデタラメでもないような…。

もし本当に認知症なら、カミングアウトして有りのままの姿を見せるというもの社会的な発言をしてきた山城さんらしいかなと思ったり。

でももし、本人が隠しておきたいと考えているならそっとしてあげてほしいとも思うし。

一方で、あれだけのタレント性を持つ山城さんを使い捨てにしたマスコミに呆れるやら腹が立つやらで。

事の真偽がともかく山城さんの復活を願って貼ったこの動画。僕の想いは通じるんでしょうか。
posted by 青木杉匡 at 18:29 | 兵庫 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年02月04日

こないだ(BlogPet)

こないだ、夜狼寺 大が
夜狼ディラン 大が内容は未見の人のために書きませんが、良い意味でも悪い意味でもきのうなもので、見終わった後は疲労感が残りました。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさうさ」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 11:21 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年02月03日

ディラン&キャサリンのシネマ青春白書

ハッキリ言うが、僕はトミーズを面白いと思った記憶がほとんど無い。仮に今回の一件で、トミーズがフェイドアウトしても何の感慨も沸かないでしょう。

じゃあ、今なにが面白いと言われれば僕はこう答えます。

『ディランとキャサリンのシネマ青春白書』

吉本興業の友近となだぎ(プラン9)の二人がビバリーヒルズ高校白書の出演者?に扮してコントをするんですが、これが面白い!!

外国映画(特にアメリカ)の吹き替え声優が言いそうなセリフを駆使して笑わせてくれます。

おそらく今年はこのディラン&キャサリンが来ます。トミーズの100倍面白いです。
posted by 青木杉匡 at 15:24 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

トミーズ健の尻出しについて、ちょっと一言よろしいかしら?

トミーズの健が中国のお寺でTV番組のロケ中にお尻を出して、地元公安当局から厳重注意を受けたそうだ。

それを受けて番組は放送中止、トミーズの健はしばらく謹慎だって。こうして書いて文字にしてみるとメチャクチャ情けない事件だと思う。

僕はお尻を出す事じたいが品が無いとは思わない。シモネタも嫌いじゃない。それを言うなら最近、みのもんたの顔が下品に見えてしょうがない。説教垂れる暇があったら自分の顔を鏡で見たほうがいい。

『日本の恥だ』って言う人もいるそうだけど、今までもいろんな恥を世界中でかいてきたのに今更なんだよって。

僕は、それより何より、お尻を出すのが面白いと思っているトミーズ健が一番情けなかった。トミーズ健について、僕は「お尻を出す事」と「嫁イジリ」ぐらいしか印象にない。お尻を出すのは芸でもなんでもない。おなじく嫁イジリだって素人でも出来る。

「関西じゃケツを出す事が面白いのか」と思われるのも、なんか情けない。

今回の謹慎が明けたら、つまんない素人芸を捨てて、本当に面白いコンビを目指してほしいです。

でもトミーズ健からお尻と嫁を取ったら本当に何にも残んないからなあ。
posted by 青木杉匡 at 15:03 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年01月30日

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「うさうさ」がテスト投稿の為に書きました。
posted by 青木杉匡 at 18:01 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

ブログペット(BlogPet)

きょうアルジャーノンは、ディズニーは月とかキスしなかったよ。

きょうアルジャーノンが夜狼寺 大がここでb l o g P e t(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アルジャーノン」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 11:49 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年01月27日

きょうペトロニウスは(BlogPet)

きょうペトロニウスは、仕事した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ペトロニウス」が書きました。
posted by 青木杉匡 at 11:42 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

2007年01月23日

昨日の月

昨日、仕事帰りにふと空を見上げたら月が見えました。

ああいう月を下弦の月ってゆうんかな?

あの月を見たら必ず思い出すことがあります。

ひとつはチェシャ猫。むかしビデオで見たディズニーアニメの「ふしぎの国のアリス」で月がチェシャ猫の口になっていくシーン。もう内容のほとんどは忘れちゃったんですが、このシーンだけは今でも強烈に心に残っています。

もうひとつはRCサクセションの名曲「多摩蘭坂」。

『お月様のぞいてる。君の口に似てる。キスしておくれよ、窓から』

清志朗が切ない声で歌うこのフレーズの意味が長い間、理解出来なかったんですが、ある夜、夕べのような月を見てようやく分かりました。清志朗もこんな月を見て「多摩蘭坂」を作ったんかな、なんて。(ちなみにこういう体験をアハ体験と言うそうな)

それ以来この月の形が大好きになりました。今日も見られるかなあ。
posted by 青木杉匡 at 17:50 | 兵庫 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。