2009年08月22日

初めての第一発見者

暇を見つけては近所のポイントを回ってジオキャッシングを楽しんでいましたが、今日は念願の第一発見者になる事が出来ました。

「Traditional Cache Coffee time at Chayanocho (Ashiya)」はマイクロキャッシュだったので第一発見者への御褒美は入ってなかったんですが、初めにログブックを書き込める嬉しさは格別でした。

ashiya 004.JPG

関西は関東に比べると、まだキャッシュは少ないです。ジオキャッシングを楽しんでいる人自体も少ないのかな?

これからキャッシュが増えていくとすれば、その分第一発見者になれるチャンスも増えるって事。楽しみにしています。

次の目標は第一発見者への特別プレゼントのGETと発見数50個クリアです。
posted by 青木杉匡 at 17:26 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

2009年07月20日

「ジオキャッシング 梅田からナンバまで3」

通天閣に別れを告げて大阪の秋葉原、日本橋でんでんタウンに足を進めます。でんでんタウンも秋葉原同様オタク化していてオタロードも存在します。

ゆっくり見て回る体力も少なくなってきたので、すぐに『On Den Den Street』へ向かいました。ここのキャッシュは少し高い所にありましたが、なんとかGET。

un 014.JPG

写真だけ見ると人がいないようですが、実際はかなりの人がいます。特にオタロード。^_^;

でんでんタウンから少し北に上がると大阪の台所・黒門市場です。『The Gates of Kuromon』は文字通り黒門市場の入り口の近くです。ここでもトラベルバグを持ち帰ってきました。

un 020.JPG

関西人はタコが大好きです。
un 021.JPG

黒門市場からは、次の目的地『Minato-Machi river place』へ歩きます。そこでは道頓堀川船渡御が行われており、運良く見る事が出来ました。

un 048.JPG

キャッシュは生茶パンダとトラベルバグ。(その後このトラベルバグは不具合があったみたいで、暇を見つけて元に返そうと思います)

最後の『Sinsaibashi Exit』は結構探したんですがDNF。結果報告も長い間見つけた人がいないので、ひょっとしたらロストかも。

体力も限界なのでここで地下鉄心斎橋駅に乗って帰途につきました。

ちなみに僕はDNF報告はしないんです。自分の見つけ方が悪いんじゃないかと思って。やっぱり報告した方がいいのかな?
posted by 青木杉匡 at 11:12 | 兵庫 ☔ | Comment(1) | TrackBack(1) | ジオキャッシング

「ジオキャッシング 梅田からナンバまで2」

今里のキャッシュを見つけたら徒歩で西へ移動します。大阪のコリアンタウン、鶴橋を抜けて近鉄百貨店上本町駅へ。この場所は『Robot of Rio Grande II』ですが、残念ながらDNF。ヒントの途中までは解ったんですが…。いつの日か再びロボットを見られる日は来るんでしょうか。

近鉄百貨店を離れ次のキャッシュ地点『The Osaka International』へ。メンコをいただきました。それにしても、みんな上手い隠し場所をよく見つけるなあ。

そこからさらに歩いて歩いて天王寺まで。ここら辺でかなり歩いたのと猛暑のため、少〜し疲れが出てきました。頭もボ〜っとしてきたので『The Garden of Tennoji』『Billiken`s Tower』はパス。通天閣に登るのに「40分待ち」の看板を見てすぐに諦めました。『Billiken`s Tower』を挑戦しようと思っているハンターさん、土日は最低でも1時間は待つ覚悟で挑戦してくださいね。

悪いことばかりでもなかったです。通天閣の下でしばらく休憩していたら赤井英和さんが降りてきました。なんでもヒップホップのCDを出すらしく、通天閣でイベントをされてたそうです。久しぶりに見る有名人でした。

un 009.JPG
posted by 青木杉匡 at 10:39 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

「ジオキャッシング 梅田からナンバまで1」

12日の日曜日は大阪のジオキャッシングへ行って来ました。手始めに大阪駅に近い『Traditional Cache Hankyu # 4: Hip High Five』。あちこち探したんですが見つからず、マグルが多すぎて変な動きも出来ないので次回に持ち越しです。

そこから徒歩で南下して『Ogata Koan(Tekijyuku)』へ。このキャッシュはヒントですぐに見つかったんですが、一人のおじさんがやたら僕の方を気にしていてました。不審者に思われたら嫌なのでおじさんが消えるまで待って元に戻しました。キャッシュは指輪とトラベルバグをいただきました。

次は地下鉄に乗って少し移動して『COCUBUSS』へ。今里駅を降りると目の前にTSUTAYAが有ったのでちょっと寄り道。その店でレンタル落ちのJenkaのCDを発見。10年くらい前にトーレ・ヨハンソンのプロデュースでちょこっと話題になった歌手ですが、その後の活躍は全く聞かないのが寂しいです。引退したのかな?

un 068.JPG

近所の牛丼屋でお昼ご飯を食べて捜索再開です。ここもヒントを頼りにして、すぐに見つける事が出来ました。ここのキャッシュはスミノフのピンバッジをいただきました。

un 053.JPG
posted by 青木杉匡 at 10:15 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

2009年07月04日

火の用心。マッチ一本火事の素!

昨日からジオキャッシングのサイトに全然つながらないんで、どうしたんだろうと思っていたんですが、どうやら火事による停電らしいです。

今まで当たり前に存在していたものが急になくなると、想像以上のショックを受けます。

http://www.nathancheeley.com/authorizenet-down-due-to-fire-in-fisher-plaza/

posted by 青木杉匡 at 09:48 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

2009年06月27日

「ジオキャッシング メリケンパーク編」

今朝は早めに家を出て、神戸の観光地でもあるメリケンパーク周辺のジオキャッシングです。

Big pulley」は迷路に迷い込んでいて、何度探しても見つけられなかったんですが、今朝はなぜか呆気なく発見しました。なんで今まで分からなかったんやろう?キャッシュはビー玉をいただきました。ここでもトラベルバグを見つけたので、次の旅行先に連れて行こうと思います。

jio meriken 016.JPG
ポートタワーは神戸のランドマークとして有名です。

Kobe EarthQuake」はヴァーチャル・キャッシュ。いろいろ写真を撮ったんですが、サンタ・マリア号との2ショットにしました。

今日は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を見に行く予定です。すっごい楽しみ!
posted by 青木杉匡 at 11:37 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

2009年06月23日

「ジオキャッシング 大阪城編その1」

20日の土曜日は仕事関係の総会が大阪で行われました。
総会は3時ごろから始まるので、それまでの時間は近くの大阪城近辺のキャッシュを捜索してきました。

まずは阪神梅田駅で降りて「Floating Garden」へ。
このキャッシュはヴァーチャル・キャッシュと呼ばれるもので、指定された写真を撮って報告すればクリア。この場所には何度も来てるけど、上まで登った事ないなあ。

20日は『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のフリーペーパー「EVA-EXTRA」3号の配布日。ちょうど「Floating Garden」に配布場所があったので無事にゲットすることが出来ました。

そこから地下鉄に乗って森ノ宮に移動。「Osaka International Peace Park Cache」の隠し場所は本当に素晴らしかった。よくこんな場所をみつけられたなあと感心しました。

そこではトラベル・インゴットとサックスのリードを頂きました。ですが、元に戻すときに袋を少しやぶいてしまいました。ごめんなさい。

oosaka jio 013.JPG

大阪城公園を散歩しながら次の場所へ。公園では可愛いチューチュー・ガタゴトを見つけました。!(^^)!

oosaka jio 008.JPG

次の場所は「Kyobashi entrance」。関西人は京橋と聞くと必ずこの歌が頭に流れます。

るんるん京橋はええとこだっせ。グランシャトーがおまっせ。
サウナでサッパリええ男。恋の花も咲きまっせ。
グランシャトーへいらっしゃい!!!


Kyobashi entrance」では小さなコアラのぬいぐるみをOUT。取り出すときに旗と足を壊してしまいました。

そこから少し歩いて「BGR-II」へ。周りに人が多かったので(ジオキャッシングに無関係な人をマグルと言うそうです)不審に思われないかドキドキしながら探しました。ここでは小さなハーモニカをOUT。

oosaka jio 018.JPG

そこで時間が来たのでジオキャッシングは終了。肝心の総会ですが、悪い人たちと一緒にエスケープしてアクアライナーで大阪城・中之島めぐりを楽しみました。一度は乗ってみたいと思っていましたが、まさか実現するとは。

jio meriken 001.JPG
TFTC!

大阪城近辺にはまだ少しキャッシュが残っているんですが、それはまた次回。
posted by 青木杉匡 at 17:58 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

2009年06月06日

ジオキャッシング「ハーバーランド編」

昨日はサクッと一か所だけ、JR神戸駅の南にあるハーバーランド近くの『A brick warehouse』をジオキャッシング。

僕がジオキャッシングをスタートして、一番初めに探した場所がここでした。初めてなので全く見当がつかず呆然として帰りました。

それから何度か挑戦してもいつもDNFでした。

そこを諦めて他の場所を探し、キャッシュを見つけていくうちに、少しずつキャッシュの隠し方の傾向がわかるようになりました。

それで、昨日行って探してみたら一発で見つける事が出来ました。考えどおりに宝箱を見つけて、とても嬉しかったです。

habarand 002.JPG

近くにはJR西日本の倉庫が見えます。塗装作業の最中をパチリ!

実はこの写真にはある秘密が有るんですが、それは実際にこの場所に来て確かめてくださいね。
posted by 青木杉匡 at 15:34 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

2009年06月02日

ジオキャッシング「須磨・舞子編」

31日は神戸の西方面、須磨から舞子にかけてのジオキャッシングへ行きました。

まずは明石海峡大橋に近い『Azur Maiko』から捜索。
アジュール舞子からは、淡路島へつながる明石海峡大橋が間近に見る事が出来ます。この明石海峡大橋ですが塔頂に登る事が出来るんです。

tarumi 005.JPG

参加条件がありますが、いま新型インフルエンザの影響で神戸の観光業界が悲鳴を上げてます。どしどし参加してください。『明石海峡大橋ブリッジワールド』までどうぞ。

僕も一度登った経験があります。興味がある方は「明石海峡大橋に昇る」を見てください。ここのテッペンにキャッシュを隠すことが出来たら面白いだろうなあ。

キャッシュ自体は簡単に見つかりましたが、宝箱の中が水浸しだったので少し困りました。ティッシュで拭いて、しばし日光浴をさせた後に元の場所へ。

次は『Porto bazaar』。ここも簡単に発見。GPSがなくても何とかなるもんです。

3つめの『Kaijinjya』は残念ながらDNF(Did Not Find)。今回行けなかった『Sumaura Park』と合わせて、次回へ持ち越しです。

最後は『Somewhere in Suma』

tarumi 012.JPG

ここのキャッシュもわりと簡単に発見しました。ただ、宝箱にナメクジがまとわりついていたので、ちょっと凹みました。これは今回のキャッシュ全体に言える事です。

他の宝箱の中にはアリや団子虫が入っているのを見つけました。あとすっごく小さな赤い虫。ダニの一種らしいです。これからはヤブ蚊も出てくるから虫が苦手な人は苦労するでしょうね。

それとは別に2匹の虫も見つけました。こちらはワクワクさせてくれる虫。トラベルバグです。

jiotarumi 001.JPG

トラベルバグは、ハンターさんが自分の代わりの物をタグに付けて宝箱に入れる。これを見つけた人はそのタグを別の宝箱に移す。そうする事で世界中の宝箱を旅行させる事ができるというアイテムです。

もし意地の悪い誰かがトラベルバグのリレーを止めたら、そこで終わり。でも見つけた人は絶対にそれをしない。宝箱発見の自己申告といい、このトラベルバグといいジオキャッシングは性善説に立って運営されているところが素敵だと思います。

僕もなるべく早く次の宝箱へ入れなきゃ。

今回の成果がこれ。偶然ネコが2匹集まりました!1匹は日本で知らない人はいない位有名なあの猫です。

jiotarumi 002.JPG
posted by 青木杉匡 at 17:00 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

2009年05月17日

ジオキャッシング「ポートアイランド編」

今日はボランティアが中止になったので午前中はジオキャッシングに行ってきました。

ジオキャッシング」はGPSを使って世界中にちらばった宝箱を探すゲームです。おなじく宝探しのサイト「赤い鳥」はリニューアルして以来、なんとなくやる気が起きないので「ジオキャッシング」を始めました。始めたと言っても肝心のGPSを持っていないので、多少不便はありますがGoogle Mapを駆使して楽しんでいます。

何度か挑戦しているんですが、ようやく今日キャッシュを見つける事が出来ました。

jiokyssyu1 007.JPG

本来なら今日は「神戸まつり」でしたが、新型インフルエンザの感染が起きた為、パレードが行われるフラワーロードも普段と変わらない景色です。

jiokyssyu1 006.JPG

フラワーロードから日本一短い国道174号線を渡ってポートアイランドへ。ここが国道だと気づかない人も多いです。

ポートアイランドに眠る4か所のポイントを探しましたが、結局2個しか見つかりませんでした。それでも初めてキャッシュを発見した喜びは大きかったです。

初めての発見はポートピアホテルの前の「Portopia hotel」。ヒントが分かりやすかったのですぐに見つかりました。

jiokyssyu1 001.JPG

2個目は「Smoking time」。ほぼタイトルどおりの場所にあったので、これもすぐに見つかりました。

jiokyssyu1 003.JPG

残りの「Minato Ijinkan」と「IKEA Kobe」は未発見。どちらも2・3日前に発見報告があるので、暇を見つけてもう一度ゆっくり探してみます。

jiokyssyu1 009.JPG

これが本日の成果です。宝といってもそんなに高価なものはありません。はっきり言えばガラクタみたいなものも沢山あります。僕もおなじような物を入れてきました。

しかし、トレジャーハントは宝物の価値はそれほど大切ではありません。見つけた時の喜びが何よりの御褒美。みんな、これを求めて世界中を歩き回ってるんですね。

これからもドンドンキャッシュを見つけるぞ〜!
posted by 青木杉匡 at 12:27 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。