2014年08月29日

小山竜央『人生の悩みはお風呂で消える』

【本が好き】の献本で当選しました。献本リストに『人生の悩みはお風呂で消える』という面白そうな題名の本が挙がっていて、「お風呂で何かをするということは分かるけど、じゃあ実際に何をするんだろう」と興味が湧き、応募しました。今回が初めての献本当選です。

実際には、夏の暑さ疲れや家族の入院見舞いで時間が取れないなどの理由で、シャワーで済ませてしまう事が多くて、この本に書かれていた入浴法を、私はほとんど実践出来なかったというのが正直なところです。出来たことといえば、お風呂に入浴剤を入れて、意識して普段以上にゆっくりと湯船につかるぐらいです。

入浴中も入院している家族の病状や、建物の老朽化で契約解除を通達された仕事場の今後のことが頭に浮かんできて、自分を客観視できる状態になれませんでした。脳のデトックスをまだ上手く出来ない初心者です。

内容に関して言えば、著者自身の体験がほとんど書かれていなかったのが残念でした。例えば《お風呂で笑顔の練習をするとハッピーになる》とありますが、『じゃあ、あなたはそれをして具体的に何が有ったんですか?』とツッコミを入れてしまいました。更に言えばもっと多くの様々な人の、考え方がこういう風に変わった。こんな事が自分の周りで起きた。と、いうような実例が載せられていれば良かったかなと思います

良かったなあと思う点は、重要な点は太字で書かれている所。肝心な個所にスッと目が行くので、とても読みやすかったです。それにイラストの熊のスパくまちゃんが可愛いです。

なんか愚痴っぽい書評になりましたが、これからも著者の提案する入浴法を出来るだけ実践して人生の変化を感じたいと思います。

人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ) -
人生の悩みはお風呂で消える (角川フォレスタ) -
posted by 青木杉匡 at 17:04 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/404544781

この記事へのトラックバック