2014年01月08日

レビュープラス『世界一ラクにできる確定申告』

レビュープラスさんからのレビュー依頼です。
今回の書籍は原尚美+山田案稜 著『世界一ラクにできる確定申告 全自動クラウド会計ソフト「freee」で仕訳なし・入力ストレス最小限!』技術評論社です。

個人商店の方たちは確定申告と聞くだけで憂鬱な気持になりますよね。この書籍は、その憂鬱な確定申告が、世界一ラクにできると銘打っていて、どんなものなんだろうとページを開いてみたんですが、この本は「freee」を持っている人向けの解説書で、「freee」を持っていない私には今のところ読む必要がない章が多かったです。そのような人の為に、体験版のCDロムを付録として付けることをしてもよかったと思います。

また既に「freee」を活用している人でも便利なように、各章に出てくる手順が見られる動画をつけるとか、仕訳が徹底的に理解できる問題集を付けるとか、読者に対してサーヴィスが足りないなあと感じました。

その「freee」に関する文書以外は勉強になることも多かったです。特にPart1の「確定申告でラクするための準備と考え方」は今年からでも始めて見ようかなと思うようなアイデアが沢山書かれています。Part8の「ウソ?ホント? 確定申告の都市伝説」もポカッと時間が空いた時に読むには、ちょうどよい読み物です。

posted by 青木杉匡 at 17:32 | 兵庫 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384665563

この記事へのトラックバック