2013年11月23日

レビュープラス『爆速経営―新生ヤフーの500日』

レビュープラスさんのレビュアーに選ばれました。今回の書籍は蛯谷敏『爆速経営―新生ヤフーの500日』
(日経BP社)です。敏正直に言いますが、別に時間がとられることがあり、熟読は出来ませんでした。



高収益だがつまらない会社ーー。そんなヤフーを変えた若き経営陣の改革の軌跡。
201X年までに営業利益2倍。その目標に「高速」を超えた「爆速」で挑む。


ネットを利用している人なら誰でも知っているポータルサイト「Yahoo!JAPAN」の改革を託された宮坂学社長を中心に、どう改革していったのかをインタビュー形式で書かれています。

タイトルにもあるように文中の至る所に《速さ》に関する言葉が出てきます。『爆速』『スピードアップ』などなど。以前の地位に甘んじることなく、とにかく《速さ》を第一に新しいシステムを作り組織を再編し、新たなYahoo!JAPANを生み出すまでの過程が興味深かったです。

ただもっと社内での抵抗や反対がもっともっと起きてもいいんじゃないかと思った。触れていないだけかもしれないけど、順調に行きすぎのような、出来すぎのような、「世の中そんなに上手くいくのかな」と感じました。また、個人的な感想だけど、yahoo!JAPANにはまだまだ頑張ってほしいと思う。オークションをヤフオクに変更した効果はそれほど感じないし、出店料やロイヤリティを無料にしても、楽天やアマゾンに追いつくにはまだ時間がかかるだろうなあと思う。

出来ることなら蛯谷氏にはこれからもYahoo!JAPANへの取材を続けてもらい、これからどう変わっていくのかを伝えてほしいです。

ほんと今回、とっ散らかった感想ですみません。





レビュープラス
posted by 青木杉匡 at 16:27 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 書評
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/380960739

この記事へのトラックバック