2012年12月01日

ジオキャッシング用にGPS買いました。

ジオキャッシングをプレイするために使っていたガーミン社のGPSを落として壊してしまいました。液晶画面が割れて、どうにもこうにもなりません。

PICT1261.JPG
僕が持っていたのは無印のetrexです。このGPSはPCとの接続コネクターが特殊な形状をしていて、他の器具との互換性がないガーミン独自のものらしい。調べてみると、接続ケーブル単体が結構な値段をしていて,購入を諦めた僕は座標をポチポチと手作業で打ち込んで使っていました。その入力ボタンが指先が凹んでしまうくらい硬いものでした。はっきり言えば、あまり気に入っていなかったものを使っていたんです。

壊してしまったあとも地図サイト『 座標から地図を表示 』を使い、場所を特定した地図をプリントアウトしてジオキャッシングを楽しんでいたんですが、こちらもあまり調子が出なかったので、思い切って新しいGPSを購入しました。

日本より安価で購入できるし、付属品のサプライにも興味があったので今回、初めて海外オークションサイトの『セカイモン』を利用して、etrex10の「ジオキャッシング・バンドル」を購入しました。いろいろ不安もあったんですが、意外と早く無事に到着。総額は約12,400円でした。

PICT1260.JPG
商品名は「ジオキャッシング」だけど、付属サプライは「OpenCaching」のものでした。OpenCachingはガーミンが運営しているジオキャッシングのサイトで本家「geocaching.com」とはライバルになるんだから、しゃあないか。

接続ケーブルはもちろんUSBです。これで手作業入力から解放される、良かった!
posted by 青木杉匡 at 17:09 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ジオキャッシング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/304723615

この記事へのトラックバック