2012年11月02日

ブッククロッシング日本縦断チャレンジ【富山県】

ブッククロッシングの「日本縦断チャレンジ」は上級(7地方からそれぞれ3冊づつ読む)チャレンジ中です。

そして僕が中部地方で選んだ本は富山県の作品、青木新門さんの『納棺夫日記』です。映画「おくりびと」の原案になった作品ですが、青木さん自身は「おくりびと」のエンディングに不満を抱いていたそうです。第三章について読んだ人からは賛否両論あるらしく、宗教に関する記述が多くこの章だけ浮いているように感じました。

【『納棺夫日記』を記して】のなかの良寛の手紙が一番印象に残りました。良寛が新潟で起きたマグニチュード7という大地震のあとで友人に送った手紙です。

《地震は信に大変に候。野僧、草庵は何事もなく、親類中死人もなくめでたく存じ候。しかし、災難に逢ふ時節には災難に逢ふがよく候。死ぬる時節には死ぬるがよく候。是はこれ災難をのがるる妙法にて候。》

当然ですが、僕がこの境地に達することは出来ません。悟りを開き、生死を超えた場所に立つ良寛だからこそ言える言葉です。僕は阪神大震災の被災者です。そして東日本大震災を見つめている現在、この言葉が胸に突き刺さりました。この言葉に込められた良寛の真意を考えていきたいです。

2012年11月1日現在で
●北海道+東北 3冊読破
北海道 辻仁成『海峡の光』 2012年2月25日読了 花井がすごく不気味
山形県 百瀬しのぶ『おくりびと』 2012年5月24日読了 納棺師があれほど忌み嫌われることが不思議でした
 岩手県 まちの編集室『てくり15号 写真と街と。』 2012年7月9日読了 「復興の狼煙」ポスターは阪神大震災の被災者として強いシンパシーを抱きました 

●関東 3冊読破
東京都 ヒキタクニオ『凶気の桜』 2012年3月1日読了 よく考えたら前にも読んだ本だった
埼玉県 萩尾望都『山へ行く』 2012年4月15日読了 ポワンとした世界観が面白い
静岡県 さくらももこ『ちびまる子ちゃん―わたしの好きな歌』 2012年10月10日読了 これは実際に映画で見たいです

●中部 3冊読破
三重県 椎名誠『わしらは怪しい探検隊』 2012年4月26日読了 蚊取線香の印象が強烈
愛知県 榊こつぶ『美味しい名古屋を食べに行こまい』2012年8月9日読了 台湾ラーメン、食べたい!
富山県 青木新門『納棺夫日記 増補改訂版』2012年11月1日読了 僕は、死体に湧いた蛆虫に生命の光を見る青木さんの境地には到底達しないだろうな 

●近畿 3冊読破
兵庫県 『神戸在住7巻』木村紺  悲しいお別れが胸に突き刺さります
大阪府 『サナギ』なだぎ武 2012年5月8日読了。 学生時代をもっと描いてほしい
京都府 『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦 何度も読み返す大好きな作品です。いつも心が暖かくなります

●四国 2冊読破
高知県 『死国』坂東眞砂子 2012年7月2日読了。石槌山の情景がわかりにくかった。クライマックスなのに。
徳島県『あわわ2012年4月号』あわわ編集部 2012年8月16日読了。徳島ラーメン食べたい!「金ちゃんラーメン」は徳島ラーメンの味がするのか?
 
●中国  3冊読破
岡山県 『ぼっけえ、きょうてえ』岩井志麻子 2012年3月19日読了
      『暮らしき四号』読了。イギリスの公園に故人の思い出を込めたベンチを寄付するという記事がとても印象に残った。        
広島県 『夕凪の街 桜の国』こうの史代 2012年3月11日読了 橋の上で微笑む二人がとにかく美しいです。

●九州+沖縄  2冊読破!
大分県 『美味しんぼ71巻 日本全県味巡り大分編』雁屋哲・花咲アキラ 2012年4月30日読了。 
福岡県 『博多学』岩中祥史 2012年9月15日読了。部外者が資料のコピペを羅列しただけの印象。なぜ福岡県の人が書かなかったんだろう?

2012年2月22日 初級チャレンジ宣言
2012年7月2日 初級クリア!中級チャレンジ宣言
2012年9月15日 中級クリア!上級チャレンジ宣言
posted by 青木杉匡 at 18:07 | 兵庫 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブッククロッシング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/300071566

この記事へのトラックバック