2012年04月20日

ブッククロッシング 日本縦断2012経過報告その2

いろいろやる事があるのにスムーズに行かなかったり、ストレスの為か口唇ヘルペスが出来たり、低血糖症状や花粉症や歯周病が出たりして訳が分からない日々が続いています。それに加えて最近いろんな本を読み散らかして、ますます訳が分からなくなってきたので日本縦断2012の整理をします。

日本縦断2012というのはブッククロッシングでの読書企画のひとつで、読書をして日本を旅行してしまおうという企画です。

僕の今の状況は、日本を7つの地域にわけて各地域から1冊ずつ本を読む初級編にチャレンジ中。

@北海道+東北 1冊 読破!
【北海道】『海峡の光』辻仁成 2012年2月25日読了
 寒々とした北の海の描写が心に残りました。
 
候補本【山形県】『おくりびと』百瀬しのぶ
    言わずと知れた映画のノベライズ本です。手元に有るのでそのうち読みます。 

A関東 2冊読破! 
【東京】『凶気の桜』ヒキタクニオ 2012年3月1日読了
    よく考えたら前にも読んだ本でした。暴力団って人を殺すのをなんとも思わないのかな。

【埼玉県】『山へ行く』萩尾望都 2012年4月15日 読了
  zyasiminnteaさん のワイルドリリースで入手しました。同じキャラクターが別の作品にも出てくるのが面白かった。おまけに付いていたアルフォンス・ミュシャの絵葉書も素敵でした。zyasiminnteaさん、ありがとうございました。

候補本【茨城県】『下妻物語』嶽本野ばら

B中部 1冊読書中!
【三重県】『わしらは怪しい探検隊』椎名誠
 テキサス在住のimuzak12さんからRABCK(RABCKとは、Random Act of BookCrossing Kindness の略で、他のブッククロッサーに“ランダム”で、“100%送料持ち”で送ってあげるというもの)で頂いた作品。この人の文体が僕の感性に合わないのか、なかなかリズムに乗れず飛ばし読み状態です。

C近畿 1冊読破!
【兵庫県】『神戸在住7巻』木村紺  ?月?日読了
 神戸在住の僕にとって見慣れた風景が満載です。モトコー1番街に日和さんのお店を探しに行きたくなりました。

  候補本【大阪府】『プリンセス・トヨトミ』万城目学
     【大阪府】『銀二貫』高田郁
     【京都府】『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦
     【兵庫県】『少年H』妹尾河童

D中国  2冊読破!1冊読書中!
  【岡山県】『ぼっけえ、きょうてえ』岩井志麻子
        2012年3月19日読了
        『暮らしき四号』読書中。これもzyasiminnteaさんのワイルドリリースで入手。倉敷市のタウン情報誌で、暇な時にパラパラめくって楽しんでいます。
        
  【広島】『夕凪の街 桜の国』こうの史代 2012年3月11日読了
   zyasiminnteaさんが推薦していた本です。ヒロシマで起きた小さな恋の物語。「夕凪の街」の最後に書かれていましたが、この物語は終わりません。ずっとずっと続いていくのです。多分、永遠に。

E四国 0冊
候補本【高知県】『死国』坂東眞砂子

F九州・沖縄 0冊
候補本【大分県】『美味しんぼ71巻 日本全県味巡り大分編』作・雁屋哲 画・花咲アキラ

ブッククロッシング マイページ http://www.bookcrossing.com/mybookshelf/yaroujidai/
ツイッターハッシュダグ #Bookcrossing_jp  #日本縦断2012

ブッククロッシングに日本語フォーラムが開設されたのに伴い、新しい日本縦断2012チャレンジフォーラムが出来ました。 http://www.bookcrossing.com/forum/35/475792 です。この記事を読んで興味を持たれたブッククロッサーさんは是非参加して私達と一緒に楽しみましょう。またブッククロッシングに登録されていない方も、ツイッターで #日本縦断2012 を付けて各地方の本の感想をつぶやいてもらえると嬉しいです。

それにしてもこうして見ると、zyasiminnteaさんの影響がほんと大きいなあ。

posted by 青木杉匡 at 18:18 | 兵庫 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブッククロッシング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/265784586

この記事へのトラックバック