2012年03月16日

ブッククロッシング 日本縦断2012経過報告

ブッククロッシングでの読書企画のひとつ、日本縦断2012ですがボチボチと進んでいます。ここで記録のために経過を書いておきます。ちなみに以下の文章は同じく日本縦断2012にチャレンジ中のジャスミンティーさんのブログ『ごーいんに MY WAY』を参考にさせて頂きました。

僕の今の状況は、日本を7つの地域にわけて各地域から1冊ずつ本を読む初級編にチャレンジ注。

@北海道+東北 1冊 読破!
【北海道】『海峡の光』辻仁成 2012年2月25日読了
 寒々とした北の海の描写が心に残りました。
 
候補本【山形県】『おくりびと』百瀬しのぶ
言わずと知れた映画のノベライズ本です。手元に有るのでそのうち読みます。 

A関東 1冊読破! 
【東京】『凶気の桜』ヒキタクニオ 2012年3月1日読了
 よく考えたら前にも読んだ本でした。暴力団って人を殺すのをなんとも思わないのかな。

候補本【茨城県】『下妻物語』嶽本野ばら
表紙は映画主演のふたり。僕の中では、土屋アンナは昔っからこのヤンキーのイメージ。

B中部 0冊 

C近畿 0冊 
  候補本【大阪府】『プリンセス・トヨトミ』万城目学
     【大阪府】『銀二貫』高田郁
     【京都府】『夜は短し歩けよ乙女』森見登美彦
     【兵庫県】『少年H』妹尾河童
     【兵庫県】『神戸在住』木村紺
候補だけは沢山あります。 

D中国  1冊読破!
  【岡山県】『ぼっけえ、きょうてえ』岩井志麻子 現在読書中!
        土着的なオドロオドロした雰囲気が夢野久作みたい。        

  【広島】『夕凪の街 桜の国』こうの史代 2012年3月11日読了
   ジャスミンティーさんが推薦していた本で、ブックオフで探し出しました。薄い漫画なのでサクっと読めます。その内容はページ数に反してかなり重かったです。かつて、ヒロシマで起きた悲劇を日本人なら知っておくべきだと思います。過酷で悲しいストーリーですが、温かな読後感は、スクリーントーンを使わず、すべて手描きの柔らかい絵柄に拠るところが大きいです。
  
E四国 0冊
候補本【高知県】『死国』坂東眞砂子
    これも手元にある。栗山千明の表紙が印象的。

F九州・沖縄 0冊

ブッククロッシング マイページ http://www.bookcrossing.com/mybookshelf/yaroujidai/
ツイッターハッシュダグ #Bookcrossing_jp  #日本縦断2012

参加フォーラムは http://www.bookcrossing.com/forum/6/473052 です。この記事を読んで興味を持たれたブッククロッサーさんは是非参加して私達と一緒に楽しみましょう。またブッククロッシングに登録されていない方も、ツイッターで #日本縦断2012 を付けて各地方の本の感想をつぶやいてもらえると嬉しいです。

  
posted by 青木杉匡 at 09:30 | 兵庫 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ブッククロッシング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257680084

この記事へのトラックバック