2011年05月19日

ジオキャッシング「下鴨神社とベタな絵葉書」

地下鉄三条京阪駅で降りてレンタサイクルを借りた後、祇園界隈に行くか下鴨神社の方に行くか悩んだんですが、下鴨神社に決めました。僕の計画では下鴨神社ではジオキャッシングとお参りをした後、南下しながら鴨川沿いのキャッシュを探す事にしていました。

ところが下鴨神社に着いてみたら想像以上の人の多さにビックリしました。葵祭はもう終わっているから大丈夫だろうと思っていたんですが、考えが甘かったです。それとも、普段からこれくらい人が多いんだろうか?

Shimogamo-jinja Shrine -- Near the gate」も「Shimogamo-jinja Shrine --- Near A Bridge」も周りに参拝客が多かったので敢え無く断念しました。

糺の森の中にある「Shimogamo-jinja Shrine -- Used to be a Pond」は参道から少し外れた所にあるキャッシュだったので、どうにか人の目を気にせずに捜索出来ました。Eureka!
gc 061.JPG

説明では2個トラベルバグが入ってるはずなんですが、僕が見つけたときは1個しか有りませんでした。もうこの時点でかなり疲れていたのか、帰ろうとしてお参りをするのを忘れたのを思い出し慌てて引き返しました。

お参りを済ませたら「もう下鴨はいいや」って気になり河原町に戻りました。先斗町近辺のキャッシュも一応探してみたんですが、途中でGPSの電池が切れたので、いよいよやる気が無くなり、ここで京都ジオキャッシングは終了しました。

自転車を返した後は鴨川沿いを歩きながら阪急河原町駅に向かいました。前回、京都に来たときは運良くヤサカグループの幻の四つ葉タクシーを見ることが出来たので、「今回も」と淡い期待を持っていたんですが、さすがに遭遇する事は出来ませんでした。

途中で面白いお店を見つけました、鴨川沿いにあるスターバックス京都三条大橋店です。

gc 074.JPG

写真を見てもらえば分かりますが日本で唯一、つまりは世界で唯一川床が楽しめるスターバックスのお店です。写真に撮ってジオキャッシングのバーチャルキャッシュが独立したサイト《Waymarking》に申請しました。

バーチャルキャッシュは「ジオキャッシングに復活してほしい」という意見や逆に「実際にその場に行かなくても発見報告をするインチキキャッシャーが居る」「苦労して見つけ出す楽しみが無い」といった賛否両論があるようです。僕自身はジオキャッシングの方に力を入れていますが、そのうちWaymarkingにも挑戦しようかなと考えています。

家に帰る前にポストクロッシング用の絵葉書を河原町で探しました。Eureka!
gc 001.JPG

こういうベタすぎる絵葉書は殆ど買ったこと無いし、日本人の観光客もあまり買わないと思います。外国に出す絵葉書を求めていたので、イメージどおりの絵葉書が見つかって良かったです。外国人が想像する日本っておそらくこういう写真のようなものなんでしょうね。
posted by 青木杉匡 at 18:51 | 兵庫 | Comment(0) | TrackBack(0) | 君にだけわかる言葉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/202281510

この記事へのトラックバック