2010年06月12日

秦建日子「ダーティ・ママ!」

ブクログさんのプレゼント企画の【献本】で、秦建日子さんの新作「ダーティー・ママ」のゲラ本が当選しました。

PICT0028.JPG

ゲラ本とは誤字脱字等の校正を行うために印刷された本のことで、一般には流通しないもの。もちろん僕はゲラ本を手にするのも読むのも初めてです。

秦建日子さんの著作を読むのも初めて。字面だけで女性だと思ってました。

あらすじをブクログから引用すると

主役はシングルマザー、丸岡高子(通 称・マルコー)43歳。悪いヤツらはぶん殴り、情報漏らしてワイロを受け取り、同僚たちの弱みを握ってあやつり放題。さっさと事件を片付けて、裁判に勝っ て元・夫から養育費をふんだくらなくちゃ。そう、シングルマザーには時間も金もないのだ! 

 そこに交通課から配属されたのが、長嶋葵(24 歳)。やっと念願の刑事と思いきや、葵の役目は高子の愛息・橋蔵(1歳)のベビーシッター。ムチャクチャな捜査に振り回されて恋人との仲は崩壊寸前。オム ツ換えにミルク作り絵本読み……これが憧れの刑事生活? それでも、懸命に子育てをしながら事件解決に向けてまっしぐらに突き進む高子に引っ張られ、葵は 少しずつ高子の生き方を理解してゆく。

 育児のグチをぶちまけながら、ハイパーレッドのベビーカーをぶっ飛ばし、かつてない凸凹刑事コンビが駆け 抜ける! ベストセラー《刑事 雪平夏見》シリーズに続く、爽快感120%の新シリーズ!


との事。21日までに読んで、レビューを書く事が応募条件だったので早く読んで感想書かなきゃ。


ダーティ・ママ!

ダーティ・ママ!

  • 作者: 秦 建日子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/07/08
  • メディア: 単行本




posted by 青木杉匡 at 16:21 | 兵庫 ☀ | Comment(1) | TrackBack(1) | 書評
この記事へのコメント
本ってなに?
Posted by BlogPetのうさうさ at 2010年06月13日 15:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

『ダーティ・ママ!』 秦建日子
Excerpt: 「秦建日子」のコメディータッチの警察小説『ダーティ・ママ!』を読みました。 [ダーティ・ママ!] 「秦建日子」作品は約4年前に読んだ『アンフェアな月―刑事 雪平夏見』以来ですね。 -----sto..
Weblog: じゅうのblog
Tracked: 2013-09-19 20:36